2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミっ子音楽室 前編

ファミコンの話をしていて、 「昔のファミコンでサントラが欲しいソフトとかあるけど、 そういうのに限って出てないんだよねえ」 という話になったので・・・ 作りました。 早い話がニューファミコンのAV端子(音声)をレコーダーに繋げて音を録音し、 それ…

寒い雨の日にココア

久々に長野から仕事の電話。 普段はメールでのやりとりですが、 最近は忙しくてメールがあまり見れないらしい。 長野に行く予定もしばらくないので色々話したかったけど、また後日ということに。 はてさて。 ガールズ達のスケジュールですが、 近日中にお知…

夢をありがとう

雨の季節の到来でしょうか。 雨だと色々と不便な面はありますが、 気温的には少し肌寒いくらいが好きなので、逆に過ごしやすかったりします。 最近はEarth,Wind&Fireブームが自分の中で来ておりましてリピートしているわけですが、 邦題のセンスが凄すぎるな…

西にも東にも

性懲りも無く賃貸物件を探している秋山です。 今まで目もくれてなかった地域にも、とある事情から目を向けてみたのですが、 思っていた以上に安くで驚いた。 こりゃいいなあ!!なんて思ったのですが、 調べてみると「安いのには理由がある」といいますか、 …

おにんぎょうさんたちは、おやくそくがあって、おうちにかえることに

まだ五月が終わった訳ではないけど、 3月の末から色々あったので、長い二ヶ月だったなあと感じた。 その頃起きた問題は未だに解決してないし、 むしろ酷くなってたりするんだけど(笑)、 精神的にだいぶ強くなったのか、特に何も感じなくなりました。 や、…

永遠に続くゲーム

「無限回廊」買いました。 かなり面白いです!! これで当分暇は潰せるな。 テレビ出力するコードも買いました。 残念ながらテレビの型が古いのでゲーム画面をテレビに出力できないのですが、 動画、画像、音楽はテレビ出力できるようになりました。 これは…

記憶の棒

用事ついでに立ち寄った秋葉原で、メモリースティックを買いました。 ・・・や、さすがにPSPの記録媒体としてメモリースティックを使う事は承知してましたよ。 知らなくて今更買った訳ではございません。 普通に買うと高いじゃないですか。 だから秋葉原の安…

潤す雨

起きたら寒かったので窓の外を見たら雨。 作業日だから遠出しないし、寒いくらいがいいので丁度いいやと思いながらパソコンに向かう。 夕方くらいからアレンジに煮詰まりだして、ふて寝。 そしたらいつの間にか夜まで本当に寝てしまった・・・(!!) う〜…

もちぐされ発覚か

PSPでインターネットを繋ぐには無線LANが必要なわけですが、 外で無線LANを使う場合もプロバイダとの契約が必要だと今日知った秋山です。 まあ、冷静に考えれば当たり前な話なんですけど、 てっきり無償提供してるもんだと思ってたのです。 そんなわけで無料…

来た、見た、買った

PSPです。 PlayStation Portableです。 予告通りサクっと買いました。 Sony製のゲーム機を自分で買うのは実は生まれて初めてなんです。 ようこそ、ソニー。 そんなわけでガンガンにゲームをやってしまってたりします。 何故急にPSPを買ったかというと、 パロ…

ベース・ベーサー・ベーシスト

「6月で終わる」と思われていたカードローンが、 実は今月で終わりだったことが発覚。 というわけで、また新たに何か買おうと思う訳ですが、 予想よりもその時期が早く来たので、心の準備が出来てない(笑) とりあえず、ベース、アコギ、Mac Proの順で買お…

時代の流れを読み取る能力

久々に会った知り合いとかに、 「アイドルのプロデューサーやってるんだって?」 と言われる事が結構あります。 先日も言われました。 小室哲哉さんだとかつんくさんだとか伊秩弘将さんだとか、 有名な(アイドル)プロデューサーに作曲家が多いから、 「作…

歌舞伎町の女王

新宿駅東口に、シティーハンターとエンジェルハートの巨大ポスター。 これはナイスな企画。 この物語は新宿駅東口が舞台なので、宣伝に最適な場所です。 掲示板も設置してくれたら最高だったんですが、 さすがにそこまでは無理ですか。 (ポスター内でXYZを…

音楽家の英知の結晶

ストリングスパートに勢力を費やす。 譜面にしてみると、それっぽい感じに。 ストリングスパートを作るのが好きです。 クローズボイシングだけで横着せずに、オープンやオクターブを組み合わせあげれば、 しょぼい音源のストリングスを使ったとしても、ちゃ…

優雅な土曜

最近はあまりテレビを見ない秋山ですが、 土曜日の夜のTBSはイロモネアとROOKIESがあるので2時間どっぷりとテレビの前に座りっぱなしです。 両方おもしろい!! 今回は初出場のTKOがレギュラー初の100万円を獲得したので、盛り上がりましたね。 どのネタ…

一度でいいからハニートラップに引っ掛かりたい

さよなら絶望先生・第13集。 今回の追加オチと紙ブログも絶品でした。 前巻のコスプレ木津さんが大反響みたいで、特設コーナーが出来てた(笑) 人気なんですねえ。 以前の日記でも書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20080317)、 僕も好きで…

異空間の夜

今日はロングスカートが似合う可愛らしい美女と二人きりで飲みに行きました。 まあ、そんな話をしても誰も面白くないと思うので、 昨日の続きでも。 シェービングクリームを髪に付けて秋山は向かった先は、渋谷。 やまだ晴香ねえさんとEckkoさんから「急遽イ…

濡れ手に泡(粟)

夕方から急遽出かけることになり、あわてて支度をする。 で、髪もちょっとボサっとしてたので整髪しようと思い、 ヘアムースを付けて髪型を整えようとした。 そしたら髪に付けた後も妙に白く泡が残るし、なんだか強い臭いもする。 なんか変だなと思って洗面…

遅筆と言う言葉は秋山の為にある

自分名義の曲で編集がやっかいな曲があってものすごく時間がかかっていたのですが、 やっと終わりました・・・長かった・・・ や、他の曲の〆切があるのをいいわけに先延ばしにしてただけとも言えますが・・・ なんにせよ、これであとパート録音が終わってな…

光の射さない五月

東京の空は薄曇り。 今日はギターの仮録音。 新システム、やっぱりいい感じだ。 夏の予定が変わりつつあります。 まだ決定じゃないけど、方向性を探っている所。 どうなるのかはまだまったくわかりませんが、 なんとかなるようにがんばります。 予定と予定の…

マザーズデイからサンクスギビングへ

母親の誕生日だったりします。 今年はモロに母の日と被りました。 だからといって特別なことをするわけでもなく、普通に電話で話をしました。 何年かぶりに家から出ない一日になりました。 僕は休みであろうとなんだろうと一日一回は外にでないと気が済まな…

液状の物を焼いて引っくり返す系の料理が苦手

打ち合わせが急遽中止に。 空いた時間をどうしよかと思い、 お好み焼き屋を探すために雨の中、街を彷徨った。 というのも、近いうちにお好み焼きを数人で食べにいくという企画があるため、 リサーチをしているのである。 というわけで単身で乗り込んだ訳です…

光る目

五月に入ってから毎日なんだかんだで忙しかったのですが、 やっと余裕が出来てきたので、吉祥寺へ。 カフェの椅子に猫がちょこんと座っていたので思わずカメラを向けたのですが、 ライトの光で目が発光した!!(笑) 怖い!! Song"R"のアレンジのブラッシ…

作り立てが一番おいしい

鉄板焼きの店へ行く。 えのきバターとかお好み焼きとかホタテとか自分で焼くわけですが、 これがめちゃくちゃ美味い!! これはヤバいなあ。 通いそうだ。 酒も進みました。 眠いし記憶が曖昧なので、 今日はここまで!! 作業はちゃんとやっておりますよ。

言葉を作り替える

Song"R"ですが、また動き出しています。 最終調整が始まりました。 歌詞修正、メロ修正の段階に入りました。 オケに関しては無事Goサインが出ました。 微調整をすればすぐに使える状態までデモを作ってあるので、 歌詞さえ決まってしまえば後はもう完成です…

「きみは幸せでしたか?」「同情するなら金をくれ」

先日買った新垣結衣のCDにプロモDVDがついていて、 それを見ると所々に映画「恋空」の場面と思われる映像が入っている。 僕は映画を見てはいないし原作も読んでないけど、 あまりにも流行った物語なので大体の内容はよく耳にする。 基本的に、日本人ってこう…

かしわのもち

かしわもちです。 安かったので買いました。 安かったわりにはおいしい。 そんなこんなで今日はこどもの日。 「子供」という言葉からかなり遠ざかってしまった28歳の秋山ですが、 今後も見た目は大人、頭脳は子供でがんばっていこうと思います。 昨日、部…

柱の男

CDやら本の量がいよいよ深刻な問題になってきました。 この問題に直面する度に 「この柱さえなければ!!」と強く思います。 ・・・まあ、なかったらなかったで同じような問題に直面するんでしょうけど。 去年も引っ越しするとかしないとか話してましたが、 …

本物かもしれない

三ツ矢サイダーのCMで新垣結衣が歌ってる曲のメロディが気に入って、 調べてみたら姉やん(安藤裕子)が作った曲だった!! しかも既に発売されてるアルバムの中の曲らしい。 というわけで買いました。 しまった!! このアルバム、好きだ!! 作曲陣も豪華…

スウィートドーナッツ

ケーブルを纏めるゴムの丸い奴がの大きいのが欲しいなあ、 と抽象的な願望を呟いてたら、 「家にあったからあげるよ」と言われて、貰った(笑) いやいや、まさか人から頂けるとは思ってなかったので、恐縮です。 ありがたいことです。 今日もなんとか一曲完…