2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見る夕暮れ

時として、人は非情にならなければならない。 ものつくりにおいてもそれは同じ事で、 綺麗事や理想はいくらでも言えるけど、 実際に何も切り捨てることなくよいものを作り出せた人は、 よほど運に恵まれていると思う。 僕は残念ながらその運は無いようだ。 …

雨、降らず

なんだかんだで、今日初めてジンギスカン丼を食べた。 終了間際で700円が100円だった。 そこまで消費者に媚びることもないよなあ。 で、今日もまた「ジンギスカン」がかかっていたのですが、以前に比べて音が良かったのです。 で、よくみたら、 スピー…

失われるものと残されたもの

先週抜いた親知らずをふと見てみたら、なんだか色褪せているようにみえた。 実際、虫歯だったと思われる部分が、なんだか乾いて風化したみたいになってた。 まあ身体から切り離されたのだから生気がなくなるのは当然なんだろうけど、 ふと、「自分が死んだら…

外国でリメイクしても流行りそう

一日遅れですが、とんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権6」見ました。 もうやばいっす。 面白すぎ!!笑いすぎて死ぬかと思った。 今までで最高じゃね?とか思ってたら、 なんと今回はまだまだ序の口で次週に完全版放送との事。 すげえ!! ガ…

にっぽんのはろうぃん

NINE INCH NAILSと木村カエラを購入。 なぜかカエラポスターが付いて来た。 しかも最後の一個だったらしい。 ラッキー・・・なのか!? 今年もほぼ日でハロウィン企画やってますねえ。 http://www.1101.com/Halloween/ 去年はリアルタイムで見れたのですが、…

ボサを聞きながら

ラジオの収録だったんですが、 前回、女性の幽霊みたいな声が入ってたのでお供えの団子を買いました。 今月の「ぼくらの」はグッときました。 モジ、格好いいなあ。 そして、あまりにも切ない。本当に残酷な物語だ。 でも前作「なるたる」とはまったく逆のベ…

ぼんやりと

最近、「モモコ」という単語を聞くとDoki-Dokiしてしまう秋山です。 この単語から何を連想するかは世代によって違うはず。 色々と動き始めている今日この頃ですが、 その内の一つのキャッチフレーズは 『武道館を目指そうか?』 ということらしいです。 うー…

フル華道(HANA-MICHI)

吉祥寺でカレー。 向かいに座るは僕の相方。 (録音機材一式) 前よりは録音も慣れたかなー。 まだまだ課題はあるものの、今までで一番の出来。 やっとコンデンサーマイクがまともに使えたって言う(笑) 買ってから一年以上経ってるのにねえ。 今日の録音は…

適正アリ

ジンギスカン丼ポスターと紅茶ソフトクリーム(美味) さすがに昨日で懲りたのか、「ジンギスカン」は流れていなかった。 ちなみに、この写真を撮っている所を店員に見られて笑われました。 そんなわけでみなさんこんばんわ、美男子です。 今日、京葉線で東…

ジンギスカン

仕事先のイベントに屋台があって、 そこで「ジンギスカン丼」というものが売っていたわけですよ。 そしたら、その店は「ジンギスカン」を大音量で流していたのです。 しかも安いスピーカー使ってるらしく、音が割れまくってて耳にうるさい。 それを永遠にリ…

きのことベーコンのチーズリゾット

目が覚めたら口の中が血だらけだった秋山です。 どうやら別の所からも血が出てしまったようで。 今はだいぶ落ち着きを取り戻しております。 昨日今日はあまり噛まなくてもいいものを食べてました。 初めてリゾットを作ってみたのですが、なかなかいい感じ。 …

歯を抜いた

昨日の怪音の呪いなのか、右奥の親不知のあまりの激痛に目が覚める。 もうどうしようもなく痛いので、 「いっそこのまま勢いで歯医者に行ってしまえ!!」 と思い立ち、急遽朝一で親不知を抜いてもらう事にした。 というわけで抜歯したわけですが、 全く痛く…

世界一、怖いラジオ

ラジオの収録が今日で、帰ってすぐに編集を始めたのですが・・・ なんか、女性の声みたいな変な音が入ってる・・・ 当然、スタジオには僕とCOSIOTONEしかいなかったし、 音がするようなものも他に無かったはずなのに、 謎の音声がバッチリ収録されてるんです…

近くて遠い場所

何気に生まれて初めて日暮里に降り立つ。 外回りで巣鴨は昔よく行ったんだけど、 そこから4駅行くだけでなんだかすごく遠くに来た気分だ。 ※上野まで二駅なのに・・・ 何気にSpring RollのCD持ってなかったんですが、 今日、用事ついでにもらってきました。…

その先へ

昨日の夕食にサイゼリアに行ったのですが、 「普段頼まないものを頼もう」ということになりステーキなんぞ頼んでみた。 これが意外とおいしかったのでビックリ!! これにドリンクバーとライス付けても千円いかないのでお手頃価格。 次も頼もう。 靖國神社は…

そんな10月の一日

宙に浮くニューファミコン本体。 Digitaro家で撮影したんですけど、 先月来た時もこの状態だったんですよね・・・ 今日は色々あったよ。 岡島の物産展に行ったら見たことある人が働いていて、 よく見たら高校の時のクラスメイトだった! 向こうも気づいてく…

ポール・ラッシュフェスティバル

雄大な山々をバックにカントリーの演奏。 向こうの人はどんな歌を歌わせても上手いからいいなあ。 楽器上手くていいなあ。 なんであんなに楽しそうにできるんだろう。 いいなあ。 しばらくぶりに清里に行ってきたわけですが、 自分の頭の中の地理と実際の地…

電車が空いていた週末

本当は昨日までに一曲仕上るつもりでいたのですが、 結局出発ギリギリまでミックスしてました。 ギリギリすぎて、予定の電車にタッチの差で乗り遅れる始末・・・ そんなわけで、なんとか夕方には山梨に帰ってきたわけですが、 駅につくなり早々に親に買い物…

素敵なあの場所に別れを告げて

「ハチミツとクローバー」を連載していた「YOUNG YOU」が今月で休刊とのこと。 ハチクロ自体は他誌に移籍することが決定しているので差しあたった問題はないのだが、 やはりなんだかもの寂しい感じがする。 突出した人気作品を掲載していても、休刊になって…

GOMEN NASAI

今日ラジオを収録して、日付が代わってから更新しました。 「世界一、腹の立つラジオ」 http://www.geocities.jp/akkybug/radio/ なんか、今回は、本当、「ごめんなさい」っていう感じです(笑) COSIOTONEをモテさせる為の第一歩として、 今流行のオレンジ…

限定

地方限定グッズの「限定」の文字を切り取ってノートに貼付けてコレクションする小5・・・ そりゃ頭も撫でたくなるわ。 りーは面白いなあ。 最近、仕事の合間に過去の曲をミックスし直しているのですが、 一曲とてもいい感じに仕上がったのでせっかくだから…

当時の高校生も今は大学2年!!

先週、実家の母親からCD借りてたのをスッカリ忘れてて、今思い出した。 もう5年前のコンピCD。ケースのひび割れ具合がリアル。 KID ROCKとか入ってたけど、、今なにやってんだろう? 少し前のCOSIOTONEとの会話 小塩:「まだエピソード3見てないんだよねえ…

ぼくらの音楽

ファミコンバンド(http://famicomband.org/)のコンサートを見て参りました!!!! COSIOTONEと共に、いざ東陽町へ!!!! いやもう最高ですよ!! 任天堂メドレーから始まり(MOTHER のエイトメロディーズで締めてくれたのでG☆J!!)、 オホーツクに消…

理想の形

NoahSARKのPTBS-1を購入して早一ヶ月・・・ http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20050903 地道な試行錯誤と、必要なパッチケーブルを揃えることにより、 ついに長年の理想としたセッティングを組むことができました!! ケーブルが足りない所は安物で代用して…

お茶の水めぐり

20cmのパッチケーブル。 コレ一本で3360円。 4本買ったから13440円の出費。 そりゃ金もなくなるさ。 というわけで、週末に行く予定だったディズニーランド行きが中止になったので、 その金を機材費に回してしまった秋山です。 その代わりではないですが、ナ…

ガールズトーク

今月からラジオが木曜更新になりました。 「世界一、腹の立つラジオ」 http://www.geocities.jp/akkybug/radio/ 以前ラジオでCOSIOTONEが女の子にモテる為に自己アピールをした回があったのですが、 それを実際に女の子に聞かせたらどういう反応するか!?と…

つながりのない日記

TSUTAYAに行ったらTOM☆CATのベスト版があったので思わず借りてみる。 懐かしいですねえ。 2003年に出たベストらしい。出てたことすら知らなかった・・・ 現在は鍛冶屋もやってるそうですね。 鍛冶屋って・・・すごいよなあ。 ※丁度先日、溶接の資格を取…

それはな、恋じゃよ。

思い立って、豆乳鍋を作ってみました。 やばいです。美味いです。 豆乳だけでもう勝てます。 これで二人分で千円。安くないっ!? 話は変わり、こんな画像をご覧下さい。 モリゾーがキッコロに「恋」について語っています。 これ、ネタじゃないなんです。 公…

帰還

東京に帰って参りましたわ。 9月30日、10月1、2日分の日記も付けました。 でも、こういう時に限って実家パソコンの調子がよかったんだよなあ。 今月の15日にもまた用事で山梨なのですが、その時はまた馬鹿パソコンに戻りそうな気がする・・・ なん…

富士旅行二日目

次の日は御殿場を経由して清水方面に行く。 7年ぶりの10月の真夏日ということで、朝から暑い!! ここの最近は肌寒かったので、体がグッタリしてしまった。 御殿場のアウトレットに行ったのですが、 当初の予定には入ってなかったコースだったし、 特に買…