素敵なあの場所に別れを告げて

坂の上から

ハチミツとクローバー」を連載していた「YOUNG YOU」が今月で休刊とのこと。
ハチクロ自体は他誌に移籍することが決定しているので差しあたった問題はないのだが、
やはりなんだかもの寂しい感じがする。
突出した人気作品を掲載していても、休刊になってしまうのだ。
改めて、こういう業界の厳しさを感じた。





というわけで、単行本派の僕ですが最後だからと初めてYOUNG YOUを読んでみました。
8巻の終わりからまだそんなに話数が進んでいないと聞いていたので、
森田兄弟のエピソード以外はそれほど進展しているわけでもなさそうだったのですんなり読めました。



しかし、なんとも切ない。
アニメ放送前の何かのインタビューで「あと1年か少ししたら終わらせるかもしれません」
というようなことを羽海野チカ先生は語っていたのですが、
たしかに物語は終幕の気配を漂わせていた。





「終わりのはじまりの幕を開けよう」





最後に書かれた言葉(うろ覚えですが・・・)が胸に突き刺さる。





他誌での続行が決まっているとはいえ、
ゴール目前の休刊というのはさぞ無念だったと思います。
あゆが持っていたマグカップに「I LOVE(ハートマーク)YOU」と書かれたのを見て、
羽海野先生のYOUNG YOUへの愛情をひしひしと感じました。





去り行くものに、敬意と感謝を込めて
ありがとう、さようなら









明日の深夜はクラム〜のライブですねー。
ワタクシは明日からちょいと山梨で用事があって帰らねばならないので行けないのですが、
皆様楽しんで来て下され。