2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

騙されて

Mixiなるものに招待されたので、登録してみる。 とりあえずは様子見。 え〜、このページ見てる人でMixiの人いたら一声かけてネ。 明日から4月ですね。 一応、先日から音楽家としての仕事も始めていますが、 まだまだ仕事が少ない(笑) まあ何もないよりは…

地震の年

昼は戸塚に行き、湘南新宿ラインで夜は新宿。 戸塚ではプライベートスタジオなるものにお邪魔してきたのですが、 自分の家でバンド録音が出来るっていいなあ。 (一発録りは無理みたいですが) バンドマンの夢ですよね、家を建てたらスタジオ作るのって。 さ…

人に近い音

今週のキーワードは「ドーピングコンソメスープ」 無事に東京に戻ったワタクシは、休む間もなくさっそく映画に出掛けました。 これが見たかったのだ。 「MOOG」 http://www.nowonmedia.com/MOOG/ シンセサイザーの第一人者、モーグ博士。 話には聞いてたけど…

ぼくらの日々

DIGITARO家にて集合。 隊長一家も来て、娘さんとも久々に対面。 まだ一歳なので、半年見ないだけで随分と大きくなっていた。 最初はおっかなびっくりな感じで僕を見てたのですが、 少しずつ慣れてきたのか、抱き上げても泣かなくなりました。 でも多分次に会…

次世代

高校2年の従姉妹が、県民文化ホール(甲府で有名人がコンサートするような場所)にて、 音楽定期演奏会に出るというので見に行く。 彼女は僕にKazooホールを教えてくれた張本人でもあるし、 先日のイベントも見に来てくれていたので、そのお礼も兼ねて。 (…

永遠に

ワタクシが通った小学校が今年の3月をもって閉校となり、 今日閉校式が行われたのでそれに出席してきた。 卒業してから早くも12年も過ぎたせいか、思ったより感慨深くはなかったが、 校歌をすぐ歌えたり校舎内を歩いても意外と細かいところまで憶えていた…

類似品にご注意ください

というわけで、山梨にいます。 気が付くと、去年の七月から毎月必ず山梨に帰ってるんですねえ。(10月除く) 用があって帰ってきたわけですが、 今回は去年から先月までと違って、自分が色々動かなきゃいけないとかではないので、 すごい楽です。 あまりに…

ロボットに馳せる想い

とあるきっかけで知ったフジパンロボット。 一から説明するのは面倒なので、まずはここを見よ!!(笑) http://hp1.cyberstation.ne.jp/shokudousha/EXPO/ROBO/ROBO.html とまあ、いかにも僕が好きそうなネタでしょ?ってことで、 かなり実物を見たかった訳…

繰り返しの日常を送るみなさんこんばんわ。 ビューティフル・ドリーマー、秋山です。 当時も今も賛否両論です。 気がつけば先月26日のイベントからもうすぐ一ヶ月。 早いなあ。2月はあんなに長かったのに・・・ もうすぐ桜の季節。 ここ数年、「さくら」…

スーパデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフタ

音楽好青年:秋山の正体はナオレンジャーの一員であり、その本当の名前は、 「スーパデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアキッド28号」という。 ・・・このネタわかる人どれくらいいるんだろう。 というわけで、素人バンドの…

世界を救う

昨日の千葉旅行で撮ったバカ写真を、 「これTopに使おう!!」と約束したので使いました(笑) 「バカ戦隊 ナオレンジャー」 戦隊モノで、というコンセプトで撮ったわけではないのですが、 ヨッシー(左から2番目)が「ワタシ、こういうヒーローみたいに5…

一つの国

本題の前に、福岡地震でCOSIOTONEの安否を知りたいという連絡が僕の方に幾つかあったのでお知らせします。 とりあえず、彼は無事のようです。 直接電話で話をしたのですが、元気そうです。 部屋のモノはぐちゃぐちゃにはなったそうですが・・・ 先日行ったか…

特に予定のなかった一日

福岡旅行:未公開写真より なんか切実です。 母親が来たので、山梨の近況を聞く。 どうも人間関係で不条理な事が多かったらしい。 つくづく思う事だけど、山梨の人間はどこかで他人に対して冷たい傾向がある。 (もちろんみんな全てがそうというわけではない…

生還/ローマイヤ先輩再登場に感涙

福岡最終日!! といっても飛行機の予約が昼の1時頃だったので、昼飯に出掛けるのが精一杯。 というわけで、COSIOTONEオススメの小太郎というラーメン屋で食べました。 小太郎です。 山梨出身の4、5人にしかわからないネタです。 あっと言う間の4日間で…

3日目

夕べからはCOSIOTONEの家に居ます。 出発前夜からあまり眠れなかったのですが、 今日はやっとゆっくり眠れました。 今日は市内やら港近くの観覧車などを見て参りました。 (例の観覧車http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20040830ではないですが) 一生のうち…

太宰府

太宰府天満宮に行ってきました。 梅がいい案配に咲いてました。春です。 さて、太宰府までの交通手段ですが・・・・ ?????????????? COSIOTONEバイクで行きました!!!!! なんて命知らずな選択!!!!!! しかし、彼は無謀な運転が出来る…

福岡上陸

というわけで、無事に福岡に着きました。 噂に聞いていたように屋台が多い。 やっぱり飛行機はかっこいいなあとか、 地下鉄が高いとか、 天神は栄えてるなあとか、 ラーメンスタジアムが僕が帰る日にリニューアルオープンだとか、 恐いお兄さん達に軽く絡ま…

至上最強のコラボ

6日も前に発表されていた情報なんですが、 おそろしくヤバイです。 「つ、ついに来た!!!!!」と思わずパソコンの前で叫んでしまった・・・ そ・れ・は…… スピッツの楽曲がTVアニメ化『ハチミツとクローバー』挿入曲に2005年4月14日より放送されるTVアニ…

飛ぶ日

何気に約四半世紀生きているワタクシですが、 その生涯の中で、飛行機に乗った経験は2度しかないのです。 そして3度目がいよいよ間近に迫っているのです。 COSIOTONEに会いに、九州は福岡に行って参ります!! いやね、COSIOTONEが九州の大学に行って早6…

ニューエイジ

グルメな味を求めて、東小金井の宝華へ・・・ てか、この前行ったばかりだ!!! ビバ、ワンパターン。(カレーの次は油そばですか?) 夕べのイベントで、DJイシカワさんがかけてた曲で、 聞いた事の無いかっこいい曲があったので、 終演後に何の曲か伺った…

渋谷で5時

今日は渋谷で5時! ・・・・午前ですが。 一人でサボタージュしていました。 モーニングムーンでもいいですね。 (どっちも古いネタだ・・・) 午前5時のスペイン坂は暗くて人がいないので不気味です。 イベント「club shibuya-K」に行って参りました。 「…

資料(ハート)とデイリーポータルシール

スケジュールシールらしいのですが、 「たつまき」だの、「しゅっけ」だの、「即位」だの、 使用頻度はかなり低そうなものが多いのが特徴です。 よいものをもらいました。 この時期になると、暖房がある部屋にいると耳が熱くなってしまうのです。 どうしたも…

サンキュー

3月9日と言われるとどうしてもレミオロメンが思い浮かぶ。 今日は武道館ライブみたいですね。 彼らの楽曲にはものすごく「山梨の空気感」を感じるのですが、どう思いますか? 「3月9日」なんて、正に山梨です。 山梨の春の感じです。リアルに切ないです…

disk unionと廃盤CD選書と上松美香

さすがに三食カレーはキツいので、朝と夜の二食にしました。 昼は食欲が沸かず、抜かした。 というか、早めに家路についたのだが、帰るなり眠ってしまった(苦笑) 上松美香、復活!!!(http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/mika_agemats…

二つの愛の話

先日お知らせした感謝祭ですが、告知が急だったし「平日は無理!!」という人が多かったので、 また後日ということに。 さて、昨日は新宿でカキフライカレーを食べ、今日は出先の富士そばでカレーセットを頼みました。 さらにいうと、先週渋谷に言った時はイ…

安倍なつみの話題ではない

昨日の夜から体がきしむように痛かったので、 割と早い時間に目が覚めたのだが、一日寝る事にした。 おかげで夕方までには完治。出掛ける。 今日はライブに誘われているのだ。 ちょっと予定より出掛けるのが遅れたかな?間に合うかな?とか思いながら歩いて…

愛と笑いの夜

恵比寿にある喫茶銀座(http://www8.plala.or.jp/dj/)で開かれたイベントのお手伝いをしてきました。 (お手伝いといっても、PA機材をお貸ししただけなのですが。) 曽我部恵一×関美彦×土岐麻子、という豪華なラインナップ!! 会場は普通の喫茶店なのだが…

クラムチャウダー・シベリア・アタック

谷塚まで行ってきました。 近いと思ってたら、意外と遠くて焦った・・・ アキヒサドラムがジャズライブ&セッションやるというので、見に行ったわけですが、 小さいハコながら、年季の入った客が半数をしめる雰囲気に、 「こんな若造が見に来ていいのだろう…

ひな祭で、ヨーカドー飽和状態

先日のイベントの写真を頂きました。 改めて見てみると、実にアホですなあ。 2次会のカラオケの模様です。 本番もこんな感じでやりました。 え〜、以前から「あんみつを作れ」だの、「料理を作れ」だの、 色々とリクエストをされていたのですが、 来週の月…

綺麗な闇をずっと見ていた

目の前が明るくなったような気がした。 今は顔を上げて光を見ている。 新しいバンドの打ち合わせ