永遠に

終わりの時

ワタクシが通った小学校が今年の3月をもって閉校となり、
今日閉校式が行われたのでそれに出席してきた。





卒業してから早くも12年も過ぎたせいか、思ったより感慨深くはなかったが、
校歌をすぐ歌えたり校舎内を歩いても意外と細かいところまで憶えていたりと、
やはり自分の人生の1/4もの時間(24歳現在)を過ごした場所なんだなあと思った。







それにしても驚いたことが一つあった。






今回、どうしても図書館だけは見ておきたかったのだ。
結構色んな本を読んだし、通い詰めていたので当時の本がどれだけあるか見たかったのだ。









若干本は減ってはいたものの、当時とあまり変わらないラインナップ。
「あ〜、こんな本あったなあ」とか結構懐かしくて、
今はどれだけの人がこの本を読んだのかと思って何気なく貸し出しカードを見たら・・・
















僕の名前、書いてあるし・・・・・・・・
他にも幾つか調べたら、やはり名前は残っていた。






12年間更新されてないってどういうことよ?
つまりそれだけその後の児童が本を読んでないわけで・・・・・
それも、マニアックで誰も読まないような本じゃなくて、
シャーロック・ホームズとか海底2万海里とか、メジャーな本ですよ?




もっと本を読め!!!