2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星をみるひと

3、4日ほど家を空けるので、その間の更新はお休みします。 お休みの間の日記は後日まとめて付けます。 10月3、4日あたりには復帰いたします。 ・・・そして、3日後 というわけで復帰しました。 30日の日記を書きます。 土日と富士五湖の方に旅行に…

有終の美

「ハチミツとクローバー」アニメ最終回、しっかりと見届けました。 本当に素晴らしい作品でした。 アニメ製作に関わった全てのみなさん、 そして、原作者である羽海野チカ先生に、心から感謝したいです。 いつもはネタバレとか気にせずに感想書いてますけど…

秋風が吹き始めた季節に、ふいに夏の暑さを思い出した

湘南探偵団の「心のルーペ」 いい曲だあ〜。 歌声もいいし、ピアノ上手いし、なによりバンド名がいい感じですよねえ。 その名が表すように、夏の海辺とかで聞きたい曲。 夏が始まる前に知っておきたかったなあ。 来年聞こう。 昨日の「世界一、腹の立つラジ…

今回は本当に世界一、腹が立つかもしれない。

福岡のラジオリスナーのみなさん、こんばんわ。 関東の美青年、秋山です。 いつもメールありがとうございます。 今週のラジオ、今週しました。 いやあ、今回は凄いですよ。 今回はCOSIOTONEに「実際に女の子とデートする時の格好してこい」と言って収録に臨…

限定チョコレート・ポップコーンを食べながら

「チョコレート工場の秘密」を知ったのは国語の授業の時で、 とてもワクワクしたのを今でも覚えている。 ティムがリメイクすると聞いた時は「ひゃっほう!!」と喜んだし、 さらにジョニーが出ると聞いてさらに「ひゃっほう!!」と喜んだ。 というわけで、…

悪夢のような

山梨の友人、剣持さんが上京。 そのままラジオの収録にも遊びに来る。 ※トークには参加してませんが、ADとして絶妙なツッコミを入れてくれました。 というか、ラジオがものすごいことになってしまっている。 明日の更新を聞いてもらえばわかると思いますが、…

幻想の中で

昨日の日記で書いた「LOVE SONG」というアルバム。 コメントにも書いたとおり、普通にソフマップに行って買ったのですが(笑)、 とてもよいです。 アルバムを作ったのはゲームクリエイターの麻枝准という人で、 普段はギャルゲーを作っている人らしいです。…

秋山 VS 萌え

プリンが好きです。 特にプッチンプリンが好きです。 好きすぎて仕方が無い。 愛してる。 先日、Digitaro家に行った時にかかっていたCDがなかなか気に入って、 詳細を聞いた所、ゲーム会社のレーベルからリリースしたコンセプトアルバムとのこと。 ぶっちゃ…

小塩広和をモテさせることについて本気だして考えてみた

魚肉ソーセージとおにぎり。 素敵な組み合わせ。 ハチクロファンならわかるはず。 あ、たくあんがなかった・・・ ラジオにて「COSIOTONEこと小塩広和をモテさせるにはどうしたらいいか?」 という難題について真剣に考えている秋山です。 とりあえず、極秘計…

音楽人なんで、仕事を増やしてみました

京都のにしんそばを食す。 慣れると、クセになるお味。 作曲家として仕事をする上で、重要になってくるのがデモトラック作りなのですが、 ボーカリストが不足状態な今日この頃。 といわけで、ボーカリストを募集しております。 男女は特に問いませんが、 応…

空の飛び方

同窓会で会ったある友人は今、飛行士になる勉強をしていて、 実際に飛行機を操縦している写真を見せてもらった。 格好いいなあ。 「空を飛ぶのって、どんな気分?」と聞いたら「最高だよ」と答えてくれた。 山梨のTIARAの事務所で打ち合わせをしてから東京に…

水道哲学

家の水道は無事直りました。 古い家なので、色んなところがガタガタなので、 最近は帰省するたびに何処かが壊れている気がする・・・ ※そういえば、正月の小学校の同窓会の日には水道管が破裂した・・・ 水が使えないって、かなり精神的に圧迫されるんだなと…

同窓会

中学の時の同窓会に行ってまいりました!!! いやあ、よかったようううう。 10年ぶりに会えた人とかいて、すごいうれしかったです。 書きたいこととかいっぱいあるんだけど、 パソコンの調子が本当に悪いし、 (画面が不自然な点滅を繰り返しているので見…

書けるときに書く

今日は実家PCの調子がよいので、この調子ですばやく更新!! 今日は隊長(+娘付)とDigitaroと剣持さんで山梨の美味いとんかつ屋へ。 双葉町というところにあるんですけど、これがとろけるくらいにおいしいんです。 初めて鶏肉料理も食べたんですが、コレ…

すっかり秋

実家にある、ちびくろさんぼの絵本。 久しぶりに読んだけど、やっぱり素敵な絵本だと思う。 復刊してくれて本当によかった。 この本が「人種差別だ!!」とかいう人達(というか某大阪の親子)の神経がわからない。 というわけで実家におります。 明後日の同…

ニッポンの夜明けすぎ

現在は16日の午前7時。 夜明けの東の空を撮影。 ミックス作業に入ると毎回徹夜になってしまう・・・ でも、いつもなら朝10時くらいまでかかるのが今日は6時台で終われた。 慣れもあるとは思うけど、最近独学ではあるけどミックスのやり方を勉強してい…

彼らは輝く

夕べの深夜のTVKで「ヨコハマ・ハイスクール・ミュージック・フェスティバル」の今年の模様を放送してた。 全国(と韓国!!)から選りすぐりの高校生バンドが一同に集まって横浜アリーナでライブ!! 出場者だけではなく、運営するスタッフも実行委員も高校…

Dummy Girlfriend始動

全国の音楽ファンのみなさん、こんばんは。 日流プリンス:秋山です。 いよいよ秋山の新バンド、 「Dummy Girlfriend」がそのベールを脱ぎます!! http://www.geocities.jp/akkybug/dummy-girlfriend/ プロフィール、バンドの成り立ちなどの情報を載せたの…

長い沈黙の果てに

先日、妹が愛・地球博に行って来たのですが、 その土産できしめんを買って来たので、さっそく食しました。 子供の頃に食べた時はちょっとイマイチな印象があったのですが、 最近はコレが好きで、ハマってます。 さてさて、いつも日記を見て下さっている秋山…

ロボットは、少年と出会った

「わたしは真悟」 ロボットが働く工場の見学で出会った小学6年生「さとる」と「まりん」。 この二人が出会い、幼くも純粋な愛を育んで、 そして別れが二人を引き裂こうとしたとき、奇跡が生まれた・・・ 印象的なシーンが沢山あるなかで僕が一番気に入った…

何かに突き動かされるように

楳図かずお先生の作品、「わたしは真悟」 少し前に雑誌か何かで存在を知ったのだが、 どうも漫画ファンの間では「20世紀の最高傑作」と呼ばれているらしい。 ※どうも某サイトが意図的に広めたキャッチフレーズみたいですが(笑) 気にはしていたものの中々…

苦悩の日々を経て

実はここ数日、ちょっと悩みというか心配事がありまして、 日記で書くべき事かどうか迷ったんですけど、 このまま一人でずっと悩んでいるのもよくないと思ったので、 思い切って書いてみることにしました。 この日記の特徴を自分なりに考えてみたのですが、 …

クッパ

夜、気分転換に吉祥寺へ出掛けた。 牛すじカレーが美味しいんです。 アニメ「ハチミツとクローバー」もいよいよ佳境。 ついに自転車の旅が始まりましたね。 そして今回、とうとう僕が一番見たかったシーンがやってきました!! そう!! 毬男と類二の再会シ…

風が通り過ぎた午後

「ティム・バートンのコープスブライド」が楽しみで仕方が無いです。 早くみたいなあ。 チョコレート工場ももうすぐだし、今年もホーンテッドマンションのナイトメアーVerやるし、 ティム・バートン冥利につきますね。 そんなこんなで風の強かった九月の一日…

小塩もて王サーガ

今週もラジオ更新しました。 「世界一、腹の立つラジオ」 http://www.geocities.jp/akkybug/radio 今回は長かった・・・ 35分近くしゃべったトークを23分に編集した自分を褒めてあげたい。 (普段は17、8分くらいの録音を、曲を足して20分前後に編集す…

しょうゆ味でもピリリと辛い

前から気になってた代々木のつけめん屋に行った。 コレがとても美味しかった!! COSIOTONEも行きたいと言っていたので、これはまた行かねば!! 昨日今日と代々木グルメツアー敢行中。 今日はボーカルのレコーディングだったのですが、 一応スタジオはボー…

一点攻撃

雨が激しすぎて、傘に穴が空きました。 どうりで冷たいなあと思った訳です。 夏休み明けの最初の休日がこんなんでしたが、いかがお過ごしでしたか? ものっすごい勢いで曲を作っています。 長年の付き合いがある人ならお分かりの通り、 ここ去年あたりからペ…

伝統の日

今日はドラえもんの誕生日。 同時に友人の剣持氏の誕生日でもあります。 この日は非常にめでたいわけです。 というわけでそれを記念して、 新しい機材を買ってきました!! NoahSARKのPTBS-1です!! 以前の日記で紹介したアレですね。 http://d.hatena.ne.j…

ギターと吉祥寺

家で夕飯を食べていたら、「STUNNOTES」の西川さんから、 「9時から吉祥寺でセッションやるからきません?」と誘いが。 ※その時は8時40分(笑) 食べ終わってから支度して出掛けて、スタジオについたのが10時を少し過ぎた所。 ギターの方、ベースの方は…

サービスデイ Vol.6

一ヶ月明けて、またまた映画サービスデイです。 今回は六本木ヒルズのVIRGIN TOHO CINEMASでスターウォーズ:エピソード3を再度見てきました!! キャラメルポップコーンの容器、デカすぎ!! 元々、VIRGIN TOHO CINEMASの大スクリーンで見たかった映画だっ…