有終の美

ありがとう。

ハチミツとクローバー」アニメ最終回、しっかりと見届けました。



本当に素晴らしい作品でした。
アニメ製作に関わった全てのみなさん、
そして、原作者である羽海野チカ先生に、心から感謝したいです。




いつもはネタバレとか気にせずに感想書いてますけど、
今回ばかりは、毎回アニメを見てる人は、
アニメを見てからこの日記を読んでください!!!!






最後のスピッツ挿入歌はスピカでしたね。
これもナイス選曲!!
元々、旅行会社のCMのタイアップだった曲だし、
竹本の旅の締めくくりの曲としては申し分ないです。



「学校の中心で、愛を叫ぶ」ネタも、偶然にもタイムリーだったしね(笑)
※今日は民放で「世界の〜」の映画を放映してた。









そして、そして・・・
なんと言ってもラストシーン。




あの名シーン、大宮八幡のお祭りで竹本がはぐに
「君が好きだよ」
と言った次の瞬間・・・











スネオヘアー「ワルツ」











うわあああああああん(号泣)








やられました・・・
スタッフのみなさん、あんた達、本当に最高だよ!!!




アニメを最初から見てる人にとって「ワルツ」という曲は、
エンディングの曲であるというだけでなく、
その回のクライマックスに絶妙なタイミングでイントロが流れるあの演出にかかせないものとして、
とても強い思い入れがある人が多いと思うのですよ。



後期に入ってエンディングが変わった事もあり、
いい具合に忘れてきた頃に迎えた今日の最終回に、
再び戻って来た懐かしいあの演出・・・




本当、ズルいです・・・
こんな素晴らしい最終回は滅多に見れるものじゃない。
これを見越してエンディング曲を変えたのだとしたら本当に確信犯です。
※エンディング曲が変わらずに、毎回ワルツの演出をやっていたら、
ここまでの感動は無かったでしょう。






こんなに美しいラストシーンを見る事ができて、僕は本当に幸せだ。



何度も、何度でも言います。


本当に、ありがとうございました。