2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これまで無かったのが不思議なくらい

先日、メロトロンを完全再現したと謳っている 「MEMOTRON(Manikin Electronic)」を試走したんですけど、 めちゃくちゃいい音でかなり感動したのです。 そうなると、是非とも本物を試してみたいところ。 そんなことを思っていた訳ですが、 渋谷の鍵盤堂がME…

ゆっくりしていきたい衝動

写真のぬいぐるみを見てたら、 ゆっくりしていきたくなりました。 予想外に、今週は忙しいことが判明。 人に会おうかとか色々考えてたけど、 調整が必要かもしれない・・・ Mac Proは欲しいし、いずれ買うけど、 とりあえず「HDの容量が足りれば当面はOK」…

銀座トルン

最近はこの話題ばっかりですが、 小栗久美子トリオのライブに顔を出してきました。 今日もライブの様子をレコーディング。 どうも、このトリオ内での僕の称号はなぜか「監督」なんだそうです(笑) 前回と違ってほぼ目の前での演奏でしたが、 生音でも充分聴…

今も尚、模索は続く

今日も作業中。 ドラムのレコーディングをして、編集をしてからというもの、 打ち込みのドラムの編集をするときの意識が変わりました。 本物の音を触る事で初めて気付いたことが沢山あって、 それをなんとか反映させようという意識が生まれました。 あとはイ…

風も吹かない午後

夜になると半袖では寒いのですが、 昼間はまだまだ暑いです。 でも、それもあと少しかな。 秋が近づいてくると、行楽地に行きたくなりますね。 余裕があったら、昇仙峡とかじっくり訪れた事がないから行ってみたいのですが、 10月は余裕がなさそう(笑) …

広報活動は大事

地味に始まったラジオですが、 地味にコメントもらったり地味にメールもらったりしてるので、 それなりに地味に視聴していただいてるみたいです。 かといって、現時点ではまったくと言っていいほど宣伝活動をしていないので、 (タグもなにも入れてないので…

ベトナムから来ました

だいぶ落ち着いてきたので、 先日のベトナムフェスの話でもしますかね。 この日は僕のサークルの先輩であり、 ベトナムの民族楽器『トルン』奏者の小栗久美子さんのステージがあったわけです。 (http://www.geocities.jp/nhaccu_vn/) この日は前日までの嵐…

豪華な料理

年齢を重ねたからか、魚料理の素晴らしさに目覚めつつあります。 日本においては肉は割とどこでも食べられる訳ですが、 魚を食べるとしたらそこそこちゃんとした店に行かないと食べられない訳で。 そんなわけで自分でも作ってみる。 なかなかいい味。 久々に…

思い出すのはあの日々のことばかり。

先日のレコーディングの続きで、 パーカッションの収録をしました。 色々実験的なこともしてみたり。 朝出掛ける時とかは、 雨が降っていたこともあってか少し寒かったので上着を来たのですが、 逆に昼からは晴れたので暑くなった・・・ 季節の変わり目は大…

海に憧れる民族

作業に追われてまったく余裕が無いので、 先日の横浜での写真なんぞを。 山下公園、いいですよねえ。 山に囲まれて育った人間なので、 海には強い憧れがあるのです。 ドラムの編集を月曜までにやらねばならないので、 いつになく急ピッチで作業してます。 そ…

ベトナムと和の融合

ベトナムフェスに行ってきました。 晴れて良かった!! 昨日の嵐でどうしたものかと思いましたが、 むしろ暑いくらいの快晴でした!! とりあえず食べまくった。 今回、目的が合って行った訳ですが、 僕の先輩であり、ベトナムの民族楽器・トルン奏者である…

嵐を呼ぶドラマー

ドラムのレコーディングです。 そして外は台風です。 そんな状況で深夜まで作業してたわけですが、 やはり生録音は楽しいですねえ。 余談ですが、以前バスドラ用のマイクを買ったことを書きましたが、 (http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20080416) 実は今日…

ブログ史上初

長いことブログやってますが、 初めて携帯で書いてみました!! 何故今頃になってやってみたかというと、 携帯で更新する方法をちゃんと調べてなかったのでずっと放置していたのです。 どんだけ怠惰なんだ… そんなわけで、今後は場所を選ばずに更新できるの…

ネットラジオ復活!!

Tal-0の仕事にちゃっかり関係者と称して潜り込み、 ちゃっかりタダ飯を頂いてきた秋山です。 それはそうと、1年9ヶ月ぶりにネットラジオを復活します!! 今回の舞台はニコニコ動画!! その名も・・・ 「秋山浩司(Akky!!)のお金大好き!!」 Tal-0の発案&…

ヨコハマ解放区

Tal-0が久々に東京にやってきました。 お仕事関係の用事らしいのですが、 前日入りして行きたいところがあるとのこと。 というわけで久々に横浜〜桜木町に来ました。 この辺りはいつ来てもいいですねえ。 山育ちにとって、海のある街は永遠の憧れです。 夕飯…

癒着する寿司

本当は色々準備しないといけないのに、 飲みに行ってしまった・・・ 安い店に入ったのであまり文句を言うつもりはないが、 にぎり寿司がくっついた状態になっていたのはいかがな物か。 最低限のクオリティって大事ですよね。 まったく・・・ 帰りの電車で空…

test

新しい企画がいよいよ始まります。 画像を見てピンと来た方もいるかとは思いますが、 今度は「あのサイト」に進出してみようかと思います。 とりあえず準備があるので、短めに。 十五夜だったことをすっかり忘れていました。 団子を食べ損ねた!!

冒頭のセリフが台本だとしても構わない

今日もダラダラとギターを弾くだけで終わってしまった・・・ 4カポでずっと弾いてたら指が痛くなりました。 まあ、一応練習なので無駄ではないのですが、 配分という言葉もあるわけで、 バランスが悪いのは相変わらずであります。 「土曜といえば大江麻理子…

言葉を綴るためだけのノート

作詞用に細長い小型ノートを買ってみた。 普通のサイズのノートだとでかすぎるし、 メモ帳だと小さすぎるので、 これくらいがちょうど良い。 また、10年くらい前に作った未発表曲を新作として復活させようとしてます。 ものすごくシンプルな曲なので、 逆…

23年越しの真実

僕がかな〜り小さかったころなんですけど、 地元のデパートかどこかのゲームコーナーで、 妙なゲーム機体を見かけたのです。 ファンタジー系の内容で、 勇者らしき主人公が魔物相手に剣を振り回してるゲームだったのですが、 他と違っていたのはドット絵を操…

年単位の進化

さらなるミックス。 久々に一番最初の自主制作のCDを聞いたのですが、かなり酷い(笑) これを売ってた訳だから恐ろしい・・・ ある意味、ぼったくり。 その直後に音楽学校に行ってDTMの勉強をしたわけです。 サボってばっかだった気もしたけど、 それなりに…

部屋蛍

暗い部屋で、機材を光らすのが好きです。 その為だけに部屋を暗くします。 それこそ、高校の時からずっとそうでして、 エフェクターを光らすためだけに部屋の明かりを消していました。 しまいにはギターに蛍光のシールを貼って光らせてました。 (実家にある…

ダブルアーツ

「ダブルアーツ」について書きたいんですけど、 ネタバレとか嫌な人は後から見てください。 とりあえず、関係ないこと書くので。 久々に秘密の会合をしました。 理不尽な状況に追い込まれた時に、 「社会人だから」と頑張って乗り越えようする人もいれば、 …

点と点が繋がる瞬間

思わぬところで音楽仲間の名前を見かけると、 「すげえええ!!」と思うと同時に、 「自分も頑張らないと!!」と感じます。 うん、頑張ろう。 色々と企画が動き出しています。 こんなウダツの上がらないミュージシャンを雇ってくれる方や、 何の特にもなら…

そして僕らは受け取ったよ

今更ですが、Mr.Childrenの「GIFT」を買いました。 オリンピック関連の情報はほぼNHKを見てたので、 ダイジェスト映像と共にこの曲が流れる度に、 胸が熱くなってました。 この曲が素晴らしいのは、メロディがいいのは言うまでもないですが、 なんと言っても…

その時が来たら、静かに祈るしか無い

とある高層ビルでエレベーターに乗って降下してたら、 途中でガタンと不自然な止まり方をした直後に、 もの凄いスピードで最上階まで昇って行った。 何が起きたのかわからなかったけど、めちゃくちゃ怖かった!! 一瞬、死を覚悟した・・・ おそらく地震か何…

別に団長繋がりとか、そういう話ではない

ギターを弾きながらテルミンを弾こうとすると、 何故か右肩が上がってしまうことに気付いた。 だからなんだというと、別にそれだけなのですが、 まあ、見栄えの問題ですね。 妹が会社の余興でダンスを踊ることになったそうで。 もう5年くらい前、イベント運…

お祝いムービーを使い回されたドラえもんの心境

ドラえもんの誕生日なので公式サイトを見てきたわけですが、 トップのバースデー記念ムービーが去年とまったく一緒だった。 なんてこった。 この写真は使い回しじゃないですよ。 地味に暑い一日でした。 月見バーガーの販売が始まっていると聞いたので、 久…

確実に、ここまで歩いてきた

訳あって、「My heart〜」のバックトラックをミックスし直してみた。 (人前での使用や販売に使うわけではないので悪しからず) やはり二年前とくらべて知識と技量が向上しているので、 より良く、より早く、より簡単に作れるようになったなあと実感。 当時…

ジャムは作るもの

合宿で手作りジャムを貰ったので食べようと思ったら、 瓶の蓋が固くて空かない!! どうしたものかとネットで色々調べた所、 足で瓶を固定し、ゴム手袋をはめて蓋を回す という方法が紹介されてたので、 試してみたら一発で空いた!! 素晴らしい!! 昨日の…