そして僕らは受け取ったよ

GIFT

今更ですが、Mr.Childrenの「GIFT」を買いました。
オリンピック関連の情報はほぼNHKを見てたので、
ダイジェスト映像と共にこの曲が流れる度に、
胸が熱くなってました。





この曲が素晴らしいのは、メロディがいいのは言うまでもないですが、
なんと言っても歌詞が見事すぎる。



オリンピックを意識させながらもそれに捕われないメッセージは感動的だし、
韻の使い方がこれまで以上に違和感無く文章に溶け込んでいるのも見事。
(普通、韻を使おうとしたら多少でも無理が生じる)
こんな高度なスキルを軽々とやってのけてしまう桜井さんはやはり最上級のソングライターだ。




おそらく「あわよくば紅白」と思ってる関係者は少なからずいるのでしょうが(笑)、
この曲だけに関して言えば、紅白で聴いてみたい気もします。




最近のチャートとか知らないけど、
2008年を代表する一曲になって欲しいと思います。