2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の邦楽の話

なんか色々貼られてるなあ・・・ どうやら、レンタル店で使われてたCDがどういう経緯で流れたか知らないが、 御茶の水のジャニスで売られていた、ということです。 まあジャニスだし。 ダンスマンの「ミルク好き」と迷ったあげく、こちらを買いました。「音…

恋とテレパシー

最近、東京上空に飛行船が飛んでますねえ。 いい感じです。 山梨にいた頃は、飛行船が飛んでる光景が憧れでした。 さて、先日のライブの帰り、渋谷で見かけたのですが、 こちらの写真をごらんください。 そう!!秋山がギターを運んでいるのを見た事ある人な…

ゆめまぼろし

長い夢は終わりました。 これでお別れです。 明日からはまたその先に歩きだしましょう。

ピクニックとライブ(またはライブとピクニック)

ライブしてきました。 場所は二子玉川の河川敷。 ライブしてきたというかは、のんびりと遊んで来た感じ。 特に、秋山が持って来た秘密兵器「ソニックイヤー」は女の子に大人気!! ※ソニックイヤーとは・・・ 秋山が2003年の夏に山梨のデパート:岡島の…

明日の為の

明日配る配布物のコピー。 さあ、久しぶりにカッターとカッティングシートの登場だ!! 明日の16時くらいライブをやりまうす。 詳細はこちら。 仕事帰りに信濃町ー新宿間を歩いてみた。 所要時間30分強。 思ってたよりも早かった。 なるほど、あの道はこ…

と思ったら一晩経って

そしたらいきなり譜面台が必要なくなった・・・(泣) いや、これでいいんだ。 やっぱり僕には譜面台は似合わない。 まあ用はライブ決まったけどボーカルが出れなくて、 緊急で僕が歌うことになって練習してたんだけど、 やっぱりボーカルが出れる事になった…

少しだけ肌寒い水曜日

「譜面台を使わない」という変なポリシーを持っていたのですが、 今回ばかりはそういうわけにはいかず、買わざる終えなくなってしまった。 腹立たしいので、青いカラフルな奴にしてやった。 黄色も捨てがたかったが野外で使うのが前提なので、 光が反射する…

手を見て、「生きている」ということを、感じる

新宿駅で人身事故の現場に遭遇してしまった。 ※調べた所、重傷であるものの命には別状がなかった模様。少し安心した。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050525k0000m040164000c.html 夜11時半頃、豊田行きの総武線に乗る為に、 ホーム…

救世主登場!!

今週のジャンプを読んで・・・ 「そげキング」キターーーーーーーー!! やりました。やってくれました。 シリアス展開の真っただ中、 こんなネタをかましてくれる尾田先生が大好きです。 そして、一瞬とはいえ「そげキングの方がウソップより強かったらどう…

「もういいよ、きっとみんなおなじ心境だよ」という理由で投げやり

美しい波形→ こういう雨の休日は駄目だ。 低気圧の日は頭がぼんやりして働かない。 来週はこっそりとライブします。 何故か二子玉川の河原でやります。 どうなるのやら。 詳しくはこちら ライブしに行くと言うより、 バンドメンバーと遊びにいく感覚です。 …

「オレは車しか乗らんっっ」(by 羽海野チカ先生のお父様)

ちょっと遅れたけど、「ハチミツとクローバー Official fan book」購入。 いやはや、素晴らしいです。 ハチクロの全てが詰まってます。 しかも濃いところが集約されてるので、これだけでもかな〜り堪能できます。 こんな漫画です。 作者インタビューはなかな…

9.5畳の部屋で

久々にホーン隊と練習。 っていうか、僕とホーン隊だけ、っていうのは初めてだったからちょっと新鮮。 さらっとやるつもりが、思いのほか楽しかったなあ。 野外でライブをするのだが、椅子が欲しいという話になった。 誰かかしてくれないかなあ 「ハチミツと…

御清聴ありがとうございます

まずはお知らせ。 明日(20日)、クラムチャウダー・シベリア・アタックの曲が、 エフエム那覇:朝の情報番組「なはぶら」内の 11時からの沖縄イベント情報コーナー「ぴらつか通信」でかかるそうです!! イエーイ!! 「恋するオンライン」もかかってくれた…

本日、大発表!!

クラムチャウダー・シベリア・アタックのファンのみなさん、こんにちは。 「ゴス気味な好青年」秋山浩司(Akky!!)です。 さて、この度「@nifty:デイリーポータルZ (http://portal.nifty.com/)というサイトの企画から生まれた 「クラムチャウダー・シベリア・…

今日も一日パソコンの前(作業)

周囲の人間がみんな「オリジン弁当のあぶり豚とろ丼がヤバイくらいに美味い!!」 というので、折角っだから食べてみた。 こ、これは、美味い!!美味すぎる!! オススメ!!!! 以上、オチ無し。 ニュースを読んでたら、「ロビン・ウィリアムズの物まねが…

素晴らしい日々

パソコンの前で編集作業jする日々が続いてます。 遊んでいる訳ではなくて仕事の一環なわけですが、 それでもまったく時間が足りないというのは、どういうことなんでしょう? そんなわけで五月病のみなさん、こんにちは。 delicacyが無いから五月病にならない…

え!?もう半月過ぎたの!?

ギタースタンドの一部が壊れた(笑) まあ簡単に直せそうではあるが、あまりにもあっさりと壊れたので拍子抜け。 調べものしてたら、たまたま富野由悠季のインタビュー記事を見つけた。 http://plaza.bunka.go.jp/museum/animeister/200410tomino/interview/…

風変わりなライブハウス

で、おなじみのフジテレビ「FACTORY」にまたまた行って参りました。 http://www.fujitv.co.jp/FACTORY/ 今シーズンからねえやん(安藤裕子)がアシスタントやってるっていうから、 是非行きたかったのだ。 ジムノペディ・・・意外とあっさり。 もっとねちっ…

パンダとダンパ

渋谷でクラブイベント。 なんか、結構色んな人と話が出来てよかった。 さて、エイプリルズのミニライブの最中に、 キャラクターであるパンダ・グルーミーが登場した!! ディズニーランドに行っても、全く着ぐるみに見向きもしない秋山ですが、 このパンダに…

テレビを堪能する木曜日

TVチャンピオンを見てたら、リフォーム対決みたいな事をやってて、 そしてらリフォームされる家に住む子供は、 本当に押し入れで就寝させられていた!!!(笑) しかも兄妹そろってですよ。 本当にいるんだなあ。 とんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマ…

個人経済

いつもの仕事で水道橋に行ったついでに、 明治大の学食に寄ってとった写真。 学食は17階にあるんです。 何だが知らないが一日中やたら眠かった。 特に寝不足とかじゃないんだけどなあ。 大人になれば「あれも欲しい」「これも欲しい」ということも無くなる…

青い歯っていいな

bluetoothのアダプタを買いました。 これで、先日買った携帯と僕もMacはワイヤレスでリンクされました。 というわけで、わざわざメールを使わなくてもパソコンに画像が送れる快感!!! しかもワイヤレス!! 意味も無くココロオドリマス。 写真を送信する為…

コカコーラのフィギュア、良いです

とりあえず、祝・真心ブラザーズ復活!! っていうか、復活早過ぎ!!という気がしないでもないが(笑) どうでもいいがYO-KINGはバリバリ活動してたけど、桜井さんは何してたんだろう(笑) というわけで、真心ファンのゆかに久々にメールしたら、 まさに今…

連休最後の日

とりあえずレコーディング終了!! まだ編集やらMIxやら残ってますが、その辺りはエンジニアさんにお任せなので、 ワタクシが出来る事は全て終わりました。 ありがとうございました。 いやー、それにしても初めてきっちりしたレコーディングをやってみて、 …

やっと連休らしいことを。

両親が車でやってきて、そのまま深大寺へ行く。 わりと近所なのだが行った事なかったので、兼ねてから計画していたのだが、 ようやく今日実行された。 植物園をメインに見たのですが、想像していたより広くて華やかだった。 特にバラ園が凄い広くてたくさん…

研究過程

人体の神秘について。 最近、眼鏡をかけた女性を見ると顔を観察してしまうのですが、 何を見極めようとしているかというと、 「この人、眼鏡かけてると可愛げないけど、眼鏡とったらかわいくなるぞ!!」 というような事です。 まあ、ありがちなシチュエーシ…

タイトルは「舞姫」

子供の日ということで、 もう子供でもないのにかしわ餅を食べる。 といいつつも、まだまだ大人になれてないよなあ、と思ってみたり。 こんなことじゃいかんのだけどね。 曲作りの傍ら、参考までに昔の音源を聞き返してたら、 「こんな曲作ったっけ!?」って…

地味に休日

今やってるフジカラーのCMの堀北真希がかわいくて困ってます。 映画出演も次々と決まって、いよいよブレイクですよ!!!! 気付けば2月のイベント終了後に髪を切ったきりだったので髪を切りに行った。 前に切った時に明らかに左右のバランスが悪くて、 「…

街は休日

歌合わせの日。 予想してたよりもスムーズに行ったので一安心!! 昨日の日記にひろせベース(http://hiroken.daa.jp/)がコメントをくれたおかげで、 宝華は単純に月曜定休と判明。 というわけで昼に行ってきました。 やっぱコレだね。 その後スタジオに入…

風のように

家で録音する時はこの安物マイクを使ってるなんてことバレたら、 色んなエンジニアさんに怒られそうな気がする・・・ (昔、甲府にあったトポスで980円で買いました♪) というわけでみなさんこんばんは。 硝子の少年:秋山です。 先週も今日も、東小金井…