2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への神話

「明日の神話」の閉幕を見てきました。 たくさんの人達がいる。 オリジナル・ラブの田島貴男さんが最後に歌を歌って、壁画と(しばしの)お別れをしました。 「明日の神話」にインスパイアされて作ったと言う「明日の神話」という曲。 力強く、優しく、愛の…

日常異空間

本日の検索キーワード大賞 ドラえもん 後姿 ・・・不可思議なキーワードだなあ(笑) まだまだ続く一昨日の買い物の話。 目的のCDを探していたら、コーネリアスの新譜が出ていたわけですよ。 昨日の日記に書いた通り小山田圭吾繋がりということで、買ってし…

二十億光年の孤独

昨日買ったゲーム「ORBITAL」 話は遡る事二日前。 妹が「小山田圭吾が音楽を作ったゲームが出てるらしいよ」言ってきた。 (ちなみに26歳の兄と24歳の妹の会話は毎回こんなレベルである。) さっそく調べてみると、Nintendoから発売されたbit Generation…

ツタヤの会員証の期限が切れてた

漫画やらCDやらゲームやら色々買いました。 小出しに紹介するわけです。 ネタ稼ぎです。 とりあえず、アニメ主題歌2作品〜。 昨日書いたパワパフZのエンディング(オープニング曲は10月発売らしい・・・)と、 ハチクロエンディングの、毎度おなじみスネ…

作業日で何も無い日は貯めてたネタでやりすごす

愛だけじゃ地球は救えません。 お金も必要なんです。 しかし、金は人の心を惑わせます。 漫画の話をしましょう。 ・昨日の話ですが、噂のパワパフガールズZを見ました。 徹夜明けに。 元々、日本のアニメに影響されたと言われるパワーパフガールズを、 日本…

2周年

このブログも今日で2周年を迎えました。 今年も、365日全て書きました!! もちろん来年も一日欠かさず書きます。 というわけで、2周年記念もへったくれもなく、 普通に一日中家で曲のミックスをしてたわけですが、 こんな風に、特に何のイベントもなく…

ハートも語り継がれる

先週、aikoが出演したぼくらの音楽で佐野康夫がドラム叩いてるのを久々に見たのですが、 今日ぼんやり見てたMステで、オレンジレンジのバックで佐野康夫が叩いてた。 色々やるなあ、あの人。 明日から24時間テレビですねー。 といいつつ特に見ないんですけ…

明日の神話

汐留で公開されている、岡本太郎の「明日の神話」。 今日、ほぼ日でTARO MONEYの出張販売をするというので、仕事帰りに立ち寄りました。 想像してたよりもデカい!! もの凄い迫力だ!! ピカソのゲルニカ並みの存在感と価値がある作品だと思います。 こんな…

前世紀最高傑作

決まってた仕事が一つなくなりました!!(笑) ・・・まあ、ちょっといい加減そうな匂いはしてたので、 結果だけみると「やっぱりなあ」といった感じ。 他にもまだ仕事はあるからいいんだけど、 全体的に少なめなので痛くないかと言われれば、ちょっと痛い…

最近、一日が早い

書こうと思えば書けるけど、それほど大したネタもない今日この頃。 家庭内作業週間になると日記に困ります。 というわけで、箇条書き風に書くのである。 :9月の頭に長野出張(日帰り)。 もしかしたら今後も月一くらい出張が入るかも。 :「これはまだ誰も…

夏後半戦

果物三昧。 今年の桃は堅すぎず柔らかすぎず、変な酸味もないのでかなりよいです。 ところで今日は、山梨産ではない、ものすごい黒ずんだ桃が88円で売られているのを見ました。 味には関係ないのかもしれないけど、見た目がまずそうなものを売るのはいかが…

殺し屋

本日の検索キーワード大賞ボーカルを消す 検索者の意図は充分解っているのですが、 言葉として抜き出すとなんとなく危険な匂いがしますね。 「あのボーカルさえいなければ、あたしがこのグループのセンターになれるのに・・・ あのボーカルを消す・・・あの…

あまい果実

本日の検索キーワード大賞!! 着うた クラムチャウダー これは意外と予想してなかったパターン!!(笑) クラムチャウダー・シベリア・アタックの着うたを探しているということだと思うのですが、 (http://portal.nifty.com/special05/05/18/) どうして…

残・夏男

時計の跡がくっきりとつくくらいの見事な日焼け。 しかし、肌が弱い秋山はあまり綺麗に日焼けることがないし、むしろ痛い。 まいったなあ。 自分の頭の中を変えなければなあと思う今日この頃。 自分の歌詞のスタイルに関して、 もっとボキャブラリーを増やさ…

どこまでも続く

打ち合わせで舞浜に呼ばれる。 ディズニーが幅を利かせる舞浜も、反対側は地味な街。 普通におっちゃんとかが散歩してます。 で、早めに終わったのでどうしようかなと思ったので、 「機会があればやってみたいなあ」と思っていたことをやってみました。 東京…

時代の進化

iTunesユーザーの皆様!! NEXT GENERATIONの「My Heart Will Go On」(秋山:作曲/編曲)が iTunes Music Storeで購入できるようになりました!! iTunesを立ち上げたら、Music Storeに接続して、 「もぎたて」(あるいは「もぎたてアイドル発見伝」)と検…

サイレンが響く中

お盆参りその2。 こちらはいつもより人数少なめ。 まったりしすぎて写真撮るの忘れたから舞鶴城公園からの撮影。 昔からある建物とかどんどん古くなっていて、 思っていた以上に色あせていたりする。 現代に作られたものって綺麗で立派に見えるけど、 寿命…

同じ県民

先日、山梨にいた頃(10年前)のライブビデオを見てた時にとあるバンドをみていたら、 「あれ、この人達ってレミオロメンのメンバーに似てる・・・」 と思い、今日実家に帰ってきたのでその時のライブのパンフを探し当てたのですが・・・ 本人達でした。 …

あの夏の終わりの入道雲

行ってきました、コミケ。 やってきました、収録。 まあその時の様子はおいおい発表するとして・・・ 昼には会場にいたのですが、なんか思ってたほど人が多くなかった気がしました。 (それでも、恐ろしいほどの人数であることは変わりないのですが) コスプ…

当初の予定では

ソフトのアナログシンセを使って、ちょっと面白い事をやってます。 思っていた以上に実用性があるレベルのことができたので大満足。 うん、このアイデアは次回のアルバムに使おう。 そして、本当だったら明日はアルバムの発売日になる予定でした(笑) 某サ…

祖父を思う夏

健康に気を使ってる訳でもないけれど、 ヨーグルト系の飲み物にハマっています。 これで不純物が本当になくなるのだろうか? 昨日、母方の祖父の事を書いたら、色々と思い返したりした。 僕が11歳の時に亡くなったのだが、あまり多くの想い出がない。 とい…

身を捧げるもの

先日会った時に、「もうお前も26歳かあ。年とったなあ」 みたいなことを言っていた本人が今日26歳。 http://d.hatena.ne.jp/hiroken1302/ ということはベーシスト歴十年ですか。 いやはや。 なんだか最近、ハチミツとクローバーのファンサイト化してます…

目を瞑っても消えない光

Mr.Childrenの「箒星」のPVをたまたまみたらとても素敵だったので、 DVD付きの限定版シングルを買ってみた。 しかし、実際はショートムービーだったらしく、 PVはこの映画の曲が流れるシーンを繋いだものだったらしい。 悪くはないし、ショートムービーとし…

現実になった幻(そして目の前に)

原宿ラフォーレの「ハチミツとクローバー展」に行ってきました!! 生原稿とか、映画の中ではぐや森田さんが作って絵や何やらとかが展示されてて、 大満足でした。 やっぱり生でみると違いますねえ。 DVDのイラストはどれも好きなので、それの生原稿見れたの…

眼鏡男子

本日の検索キーワード大賞 「万かつサンドびよりね」 けっこうメジャーなネタなんですね 先日ぶっ壊れたので、新しい外出時用のヘッドフォンを買いました。 こういう折りたたみができるやつが欲しかったのです。 値段の割に意外と低音が強くてビックリ。 結…

この世界に真っ赤なジャムを塗って食べようとする奴がいても

資料を探してたら、THE Yellow Monkeyの「JAM」の楽譜が出て来た。 生まれて初めてのライブでコピーしたなあ。 (路上に機材並べて打ち込みバンドで。騒音の苦情でパトカーが来た。) って、もう10年前か!!! 90年代のジャパニーズ・ロックの最高峰だ…

カラオケ状態

本日の検索大賞(←コレ、定期化しましょう) バチーン+プックン 大爆笑!!(笑) ※何のことか解らない人はコレを読め!! Q&A RECORDSの関白さんからいただいたいぬいカルテット対談を聴きながら日記を書いております。 少し前の写真ですが、ここでかけてい…

アリスの世界

飛び出す絵本。中身はアリス。 とてもファンタジック。 去年、チェコ雑誌「CUKR」の編集長からお借りした、 ヤン・シュヴァンクマイエルのアリスという映画があるのですが、 とにかく「アリス」「なんかへんなもの」「ちょっとグロいの」というキーワードが…

中央線のある風景

業務連絡になりますが、 隊長さん、コメントを書き込むとメールで通知する設定にしているので、 コメントの書き込みは一応リアルタイムでチェックはできます。 ただ、一年前の日記にコメントされてもそれはちょっと・・・ というところはありますので、 でき…

特集雑誌

ハチミツとクローバーの映画を見るまでは、映画関連の記事が書かれた雑誌を読む事を避けてました。 というわけで、見終わった今、ちょこちょこと読んでます。 Hの写真が素晴らしく素敵で、 ダ・ヴィンチの羽海野チカ先生のインタビューがものすごい幸福感で…