どこまでも続く

60分間の孤独。

打ち合わせで舞浜に呼ばれる。
ディズニーが幅を利かせる舞浜も、反対側は地味な街。
普通におっちゃんとかが散歩してます。


で、早めに終わったのでどうしようかなと思ったので、
「機会があればやってみたいなあ」と思っていたことをやってみました。


東京ディズニーリゾート外周を徒歩で一周




きっかけはたまたまこういうサイトを見つけて、
「言われてみると、ディズニーランド・シーの外周って見た事無いなあ。どんな感じなのかなあ」
と思ったのが始まりなんですが、
その為だけに舞浜に行くのもなんだし、友達を誘っていくのは微妙ですからねえ。



そんなわけでこれまで特に実行もしてなかったわけですが、
今日はたまたま訪れた「舞浜で用事、帰りは一人、しかも割と時間が余った」という好条件。
実行してきました。



舞浜からイクスピアリの中を通ってシー方面に通じる一般道に出て、
オリエンタルランドの社員口を素通りして、
浦安市運動公園(なんでこんなところにこんな施設が・・・)を大回りして、
シーの外周まで辿り着きました。
道路を挟んだ反対側は歩道と堤防というロケーション。
こんなに海が近いんですね。




で、テクテクと歩いたわけですが、かなり孤独です。
結構距離があるし、写真をご覧になってもらえればお分かりの通り、かなり暗い。
一応、S.S.コロンビア号とオープン待ちのタワー・オブ・テラー(かなりでかい!!)が映ってる筈なんですが、
それもわからないくらい暗い・・・



しかも今日は雨が降ったりやんだり不安定な天気。
さらに、傘は持っていない秋山。
今にもまた降り出しそうな空。
当然、雨宿りできるような場所もないし、進みすぎて引き返すに引き返せない・・・



「いったい自分は何をやっているんだろう?」
と思わず考え込んでしまいました。





そうこうしてるうちにインディージョーンズの裏のトコまで来て、
ホテル前の駅が見えたので「もう諦めようかなあ」と思っていたら、
スペースマウンテンの建物が見えたので、
「あ、なんだ、もうすぐじゃん」と思い、そのまま歩いて無事一周することができました。
所用時間が1時間!!結構かかったなあ。
しかも舞浜に着く直前に土砂降りの雨が降り出して、
少し濡れたけど、もうちょっと遅れてたらもっと悲惨だったことを考えればラッキーでした。
そもそも、何の意味もない行動だったのでラッキーもへったくれもないんですが。




というわけで、長く暖めていた企画をめでたく実行することができたわけですが、
思ってたほど面白くなかったです。







そうそう、イクスピアリを通った時に奥の方でなんか人だかりが出来てるなあと思ったら、
ハロプロ℃-uteというユニットが握手会をやってたらしくて、
ファンの行列がもの凄かったです。
噂に聞いてはいたユニットだったので「おお!!折角だから見ていこう!!」と思ったのですが、
なにしろ凄い行列だし、「整理券がないと参加できない」とか言われたし、
会場自体も狭くて立ち止まって見れないうえ本人達もちらっとしか見えなかったし、
そもそも延々と握手してる所だけ見ても面白くもなんともないので(笑)、
本当に通りすがりに見た程度でしたね。
それでも、一瞬見ただけでしたがさすがに華やかな感じがしました。



しかし、アイドルが握手会やってるのを仕事でも見ますが、
つくづく大変な仕事ですよね、握手会って。
アイドルの人達は偉いなあと思います。




追記:
ホームページに出てた。
http://www.ikspiari.com/entertainment.iks#ent18
その日の朝10時に出るCDを買わないと整理券もらえないって・・・
多分、あの人達は朝から並んで買ったんだろうなあ・・・
300人は軽く越えてたと思いますよ。