2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏間の「閏」はうるう年の「閏」

どこまでも続いていきそうな空間。 あやめちゃんのフルネームは「閏間あやめ」というのですが、 みなさん、名字は読めますか? 「うるま」と読むそうです。 で、携帯などに登録する時にどうやったら出るか?という話をしていたときに、 「閏間の『閏』はうる…

まさかの復活!!

なんと!!なんと!!なんと!! 「ここだけのふたり!」復活!!!! 凄い嬉しい!!凄い嬉しいよ!!!!! 数ある4コマ漫画の中でも一番好きなのがここふたなんですけど、 前の連載はある時突然終わってしまったのです・・・ それから6年・・・ まさか…

二月の雪は三月に溶ける

長野に降った雪はその後どうなってるのでしょうかねえ。 東京は嘘のように何もありません。 で、長々と長野の話をしている隙に仕事を一件終わらせてしまった秋山さんがやってきましたよ。 過去最短(笑) やっぱり生音が一番だな。 打ち込みとかだと逆に時間…

次の世代の彼女達のその後

また長野関連の話で申し訳ないですが、忙しいし特に書く事もないので。 お伝えしている通り、日曜は長野に居た訳ですが、 奇しくも丁度一年前も長野に居たんです。 NEXT GENERATIONの「星屑のピアス」のレコーディングでした。 長野に行く道中にそのことに気…

世界は広く、そして狭い

長野に行った前日は風が強くて寒くて、更に頭痛に悩まされていたわけですが、 「長野は寒くないといいなあ」と思いながら長野に向けて出発したわけですよ。 寒いとかそんなレベルではなく、 大雪でした 車窓から。 地の果てまで真っ白。 ここまで雪だと逆に…

押し入れで時間旅行させられている小林麗と閏間あやめの心境

長野に行ってきました。 今回の移動はなかなかの珍道中だったのですが、 それだけで一日分埋まるのでその話は明日に回すとして(笑)、 今日の日記は今日のメインについて書きますかね。 お芝居を見てきました。 「タイムマシン家族」という劇で、れいちゃん…

バファリンの半分はアセチルサリチル酸で出きています

風が強かったけど、どうやら春一番だったらしい。 で、気圧のせいか、頭と首がもの凄く痛い・・・ あまりに酷いのでバファリンを買ってみた。 飲んだのが夜だったからかもしれないけど、 少し楽になった気がします。 編集の仕事をこなしつつ、着々と曲を作っ…

伝説のはじまり

待望の「3月のライオン」第一巻です。 バッチリ購入!! そして、 おまけ漫画で大爆笑!!(笑) ここ最近で一番笑いました。 あぶねー、外で読まなくてよかったあ(笑) 「ゆかいな仲間たち」も健在で、 これ読むと、本当心が和みます。 僕はヤングアニマ…

情熱が押し寄せるように

新曲用の歌詞のサンプルです。 何の新曲?誰の新曲? それは秘密です。 歌詞を書いてもらった段階ではできてなかったんだけど、 間奏明けのメロディラインを思いついたので、デモを作ってみた。 これはヤバいよ!!!泣くよ!!! 今日はいつも見てるテレビ…

有言実行

MacだとGyaOが見れないので、わざわざ漫画喫茶に行ってきた。 なんとかしてもらえないかなあ・・・ まあ、ハチミツとクローバーの番外編が掲載されたコーラスが読めたからいいんだけど。 それにしてもハチクロ、やはり面白い。 そして野宮さんがいい味出して…

君が僕を呼ぶまでは僕は君の元へは行かない

とりあえず、昨日録音した音を並べてみた。 ここからが始まり。 新体制の問題点が少しずつ見えてきたけど、 それを解決する最善の方法はまだ見つかっていない。 当分試行錯誤だなあ。 あと、もういちど説明書を隅々まで読み返してみないと。 最近、「ラブ&…

空間的な音が勝負

ドラムのレコーディング。 なんと5年ぶり!! 最後に録ったのは「鳥の国」を作った時だから、 もうそんなに時間は経ったのね・・・ つまり、自分名義のCDも5年前に作ったきり・・・ でもその間何もやってなかったわけではないし、 毎年何かしら作った曲を…

ネガティブでグダグダな少女達

アイステではすっかり顔パスです。 秋山です。 昨日のHAPPY&PAPYのライブの話。 REIちゃんがいない状態でのハピパピを見るのは初めてだったから、 どんな感じになるのか楽しみだったのですが、 いい具合にネガティブでグダグダでした(笑) まあ、見ている分…

消え去った記録

本当なら今日のライブの様子が日記にアップされてるはずなんですよ。 でも、朝(17日)起きてチェックしたら記事が丸々アップされてなかったんです・・・ 思い当たる原因は一つ。 日記を書いていたとき、僕はめちゃくちゃ眠かった 実を言うと金曜は結局徹夜…

星のように輝く

第二弾!! やっぱりシルバーはいいなあ。 CDはThat'sのシルバーに限るな。 (数売ってないのが難点ですが・・・) 以前書いた通り(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20071004)、 Tal-0の薦めでCLANNADのテレビ版をきっちり視聴している秋山ですが、 今回…

つばめになりたい

本日の戦利品。 さて、毎年のように書いていますが、 日本におけるバレンタインで男子も女子も心から一喜一憂するできるのって、 高校生くらいまでだよなあ、と思う訳です。 周りや自分の事を振り返っても、そうだったと思うし。 この歳になると甘酸っぱい恋…

擦れ違い

用事で出かけた帰り道、 「ちょっとスイーツでも」という話になりよりみち。 フレンチトーストを考えた人は偉い。 昼から鬼のように寒い日でした。 大変だけど、これくらい寒い日がないと「冬!!」って感じがしないから、 個人的には少しテンションンが高か…

君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

昨日の打ち上げの様子。 適当に入った焼き肉屋だったんだけど、 思った以上に美味しくて大満足。 しかも店員が金田朋子みたいな声してた(笑) (リアクションもでかかった) ものっすごい今更なんですけど、 先日、「♪一万年と二千年前から愛してる」でおな…

歪んでるのに癒しのピアノ

この日記をいつも読んでる方々は、 秋山がHAPPY&PAPYの仕事をしていることは周知の事だと思います。 読み方ですが、間の”&”は発音せずに「ハッピーパピー」と読むのです。 実際に見た事ない方々は「ハッピーアンドパピー」だと思っていたんじゃないでしょう…

そこに在り続けた木

家の近くにある桜の木。 とても大きいのだが老木のため近いうちに伐採されてしまうとのこと。 道路沿いの木だし安全を考えたら仕方がないことだとは思うけれども、 寂しいものですね。 自然との共存は難しい。 最後に綺麗な花を咲かせて欲しい。 油断してい…

全行程終了

送ったあああああああ!!!!!!! 納品が完了しました。 本来なら「長野に着いたら」納品なわけですが、 僕がやれることはもう何も残ってないので。 明日には事務所とHAPPY&PAPYのメンバーの手に渡る!!・・・はず!! ファンの方々の元に届く日もまもな…

インターバル

レモン料理その2。 鶏肉です。 今回も鶏肉です。 レモン=鶏肉という、このワンパターン思考。 It's 秋山!!!! 夜、なんとなくテレビを見てたら深田恭子が出てるドラマが始まって、 知らないドラマだったんだけどなんとなく見てたら面白くてずっと笑って…

やたッ。

これでどうだ!! とりあえず、今はとても満足しております。 インクレーベルのCD、幾つか試したけど、 やっぱり太陽誘電のが一番綺麗な気がします。 シルバー最強。

檸檬の香りと大迷惑

知り合いから檸檬をもらいました。 なんでも、ご実家の庭に檸檬がなる木があるのだとか。 何かよい活用法はないか?と頭を巡らせたのですが、 とり肉の塩焼きとコーラに使ってみました。 なかなかいい感じ。 仕事依頼のメールが、迷惑メール設定にひっかかっ…

アダプターと充電バッテリーがないだけでかなり安い

昨日安いCDラジカセを買ったわけですが、 冷静に考えたら安いCDウォークマンを買うつもりだったわけで、 「これでは意味がないな」と寝る前に気が付きました。 というわけで今日、安いCDウォークマンを買ってきました。 最安値です。 何気に両方ともSONY。 …

おじいちゃんおばあちゃんに買ってあげると意外と喜ばれる

安いCDラジカセを買いました。 最安値です。 本当は安いCDウォークマンを買うつもりだったのですが、 そこにラジカセが売っていたので買ってしまいました。 音質テスト用に使うつもりです。 さて、「CD完成!!」とか言っておきながら、 「でも、ここ一カ所…

白く染めて

以前も書きましたが、「2月3日は一年で一番寒い」と思っている秋山です。 今年はとうとう雪が降りました。 写真でもわかるくらい降りました。 東京でも雪が積もりました。 甲府では大神さん(大神宮節分祭)をやっているはずですが、どんな状況なんでしょ…

バイエルからやりなおす

約二ヶ月ぶりくらいに髪を切りました。 いやあ、最近は本当に放置癖が付いてしまって、駄目ですねえ。 頭が軽いです。 最近はヨドバシカメラのポータブルピアノのコーナーに行く度に、 弾きまくって遊んでる秋山です。 で、そこで思いついたわけですが、 苦…

装丁

さて、CDラベルが作れるプリンタを買った訳ですが、 嬉しくなって、勝手にハピパピのCDのラベルを作ってみました(笑) オフィシャルなものではないのであくまで事務所に渡す用ですが、 結構いい感じ!? そんなわけで HAPPY&PAPYのCDが出来ました。 おそら…