空間的な音が勝負

ドラム

ドラムのレコーディング。
なんと5年ぶり!!
最後に録ったのは「鳥の国」を作った時だから、
もうそんなに時間は経ったのね・・・



つまり、自分名義のCDも5年前に作ったきり・・・


でもその間何もやってなかったわけではないし、
毎年何かしら作った曲を発表する機会はあったので、
振り返ってみるとそれなりに活動はしてるんですよねえ。
・・・いや、むしろ自分のバンドやってた頃よりは順調なわけで・・・
人生、予想通りじゃなくてもなかなか面白いものです。





話はそれましたが、ドラムレコーディングです。
思えば、新しいレコーダーを買ったのは、
ドラムのレコーディングとハピパピの為なので(実話)、
これで目的は達成されたわけです。
経験も積んだし、5年前とは訳が違うぜ!!!!






余談ですがよく5万くらいで8本セットのドラムマイクが売ってますが、
それで音を録るよりもSM57を8本立てた方がよいと聴いたので、
マイクケーブルに金をつぎ込むことにしました。



ケーブルは本当、音が変わりますからねえ。
こればかりは試してみないとわからないと思いますが、
少なくても練習スタジオに常設されてるようなものは絶対駄目です。
そこはこだわりましょう。