2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子にまつわる話

「ぼくらの OFFICIAL BOOK」 8巻と一緒に購入しました。 ピンナップのナカマがかわいい(笑) ああいう場面で彼女にだけ変顔させるあたり、さすが鬼頭先生はわかってらっしゃるなあ。 鬼頭莫宏先生と石川智晶さんとの対談やらアニメ版の全話解説など、 なか…

故郷を離れたからこそ、本物の味を伝える

人に勧められる「ほうとうの美味い店」を探し続ける秋山。 そんな中ふと、「東京でもおいしいほうとうが食べられる店があるんじゃないだろうか?」 と思ったわけです。 しかし、(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20070423)以前の事もあるしなかなか探すの…

わたあめ大好き

チョッパチャップス!! もらったんですけど、なんかすげえかわいい(笑) どうでもいいんですが、チョッパーってどうやって帽子を被ってるんですかね? 本当はちょっと作業をするつもりだったんだけど、 ちょっとダラダラとしてしまいました。 以前はこうい…

闇に光る雪

写真じゃよくわかりませんが、雪です。 夜の雪は綺麗。 プリンタを買いました。 CD-Rのレーベルが作れるやつです。 ずっと欲しかったので、使いまくると思います。 ちなみに届くのは後日。 来月の予定が明確になりだして、かなり忙しくなりそうです。 これは…

肉まんとあんまんは同列に並べるべきではない

僕の妹は、あんまんが嫌いだ。 なぜいきなり誰の特にもならない情報を書いたかというと、 妹が肉まんを買ったつもりが間違ってあんまんを買ってしまったので、 その処理をすることになったからである。 ちなみに僕は好きでも嫌いでもない。 長野での録音から…

飾る事無く、ただ自然に歌う

従姉妹主催のイベントに顔を出してきました。 神保町にある小さくておしゃれな雑貨屋兼カフェみたいなお店での弾き語りイベント。 僕もサクっと数曲を披露。 ていうか、すっごい久々に人前で歌った(笑) (ちなみに写真に写ってるのは僕ではなく従姉妹の旦…

彼の教え

今月のIKKIは「ぼくらの」が表紙!! ウシロ!!! 今回はキリエの回の時のように、哲学的な台詞に溢れていた。 あの時は田中さんがキリエを諭した言葉だったけど、 今回はその田中さんを諭した宇白先生の言葉。 静かに、だけど深く心に響きます。 そしてい…

本当の音楽

池袋発の西武池袋線に初めて乗った。 西武線の駅(と町)ってローカルなイメージが強いんだけど、 練馬のあたりくらいだと結構栄えた駅が多いんですね。 ものすごい偏見でした(笑) 引っ越し候補に入れてみるのもいいかもしれません。 さて、毎度おなじみ超…

ワンツースリー

雪です。 写真じゃよくわかりませんが、雪です。 東京に来て早九年になりますが、 未だかつて雪ががっつりと積もった景色というものを見てない気がする。 積もりにくいように都市全体に工夫がなされているのでしょうか? 長野とかはやっぱりすごいことになっ…

たまには真面目に語る

風邪が長引いております。 というか、咳がかなり酷い。 今日なんか、一日中咳をしていました。 周りの方々、本当にご迷惑をおかけいたしました・・・ 埒があかないので、新しい薬と栄養ドリンクを投入。 これでなんとかなるといいが・・・ さて、そんな中で…

モテる男の条件

「コードアルペジオだけでもピアノが弾けると女の子から「すごいですね!!」と言われる」 という衝撃の事実を昨日発見した秋山。 この事実を日記で公開したのを境にして、 ピアノを練習し始める男性の人口が爆発的に増えたと思われます。 その張本人である…

見られる人と見る人

今日のHAPPY&PAPYは、久々の新宿村。 新宿村は楽屋がかなり広いので(36坪)、居心地がよいです。 今日はさやかちゃんが風邪気味で、リハでもかなり不調そうでした。 実は僕も風邪気味で、お互い終止マスクをしていました。 みなさん風邪には気をつけましょ…

途方もない作業に絶望

氷川へきる先生による絶望先生。 違和感ないなあ(笑) 無駄に登場キャラが美化されて無駄に映像のクオリティの高いあのエンディングが最近の好みです。 そして、小森さんかわいい 「楽勝で終わる!!」みたいな雰囲気で余裕かましてましたが、 最後の一カ所…

走り出せ中央線 夜を超え僕を乗せて

特にネタもないので、先日の山梨紀行から中央線(青)に乗る秋山。 都心部のオレンジの中央線しか知らない人がみたら、 これも同じ中央線で、同じ路線を走っている電車だと信じられないでしょう。 (ちなみに同じ車両には僕しかいなかった) 東京だと高尾か…

希望の星

世間の流れに流されて、Perfumeの新曲を買ってしまいました。 今回もDVD付き。 ちなみに、カップリング曲の方が好きかも(笑) ドラマのハチクロの話を一切していないのは、 録画はしたものの忙しくて観れてないからです(笑) ほら、やっぱりじっくりちゃん…

まどろみの夜

夜明けまで作業をして、ちょっと(のつもりがガッツリと)寝かせてもらって、 朝9時くらいに起きて昼12時まで最終作業。 そして、山梨出発。 途中立ち寄ったみせで不味くはないけど美味くもないほうとうを食べて、 東京に戻る。 そしてそのまま、やまだ晴…

ローカル駅全開

唐突ですが、山梨のとある駅にいます。 暗いし誰もいません。 (駅員すらいねえ) 夜について、明日の昼には東京に戻るのです。 マスタリングの最終チェックをするために某スタジオ(笑)に来た訳ですが、 夜中でも音が出せてしかもくつろげるこの場所はやは…

耳と目で音を見極める

ず〜っと音編集をやっていると、何がなんだかわからなくなります。 もう終わりは見えているのに、 ちょっとのところで歪んだり、ブレスノイズが気になりだしたりで、 なかなか決まらない・・・ ちょっと気分転換に他のアーティストのCDを聞いてみると、 けっ…

やりたい蓬莱

大阪にある551蓬莱の噂を最近聞き、 ぜひ食べてみたいと思っていたところ、 妹が用事で大阪に行ってくると言ったので買ってきてもらった。 さっそく食してみるが、 やはり買ってからどうしても時間が経ってしまっているため、 おそらく本来の味が出し切れて…

二歩下がったところから

昼過ぎに家を出たら、雨。 思っていたよりも寒くないし、雨のにおいが心地いい。 反省ばかりしていても始まらない。 昨日は昨日。今日は今日。 気持ちを入れ替える。 昨日までのドタバタで仕事が溜まってしまったので箇条書き。 先日買ったプラグイン、いい…

消えてしまったものはもう戻らない

昨日までのめでたい雰囲気の直後にアレなんですが、 大事な曲のデータの一部(主にギターを録音したもの)が、 ディスクから丸々消えてしまっていることに今日気づきました・・・ 最後にデータを開いたのが丁度一週間前で、バタバタしていたこともあり、 ど…

GyaOに参上!!後編

昨日の続き!! 歌リハも終わり、その後はいよいよ司会やゲスト審査員を交えてのリハ!! さすがは一流芸能人の方々、リハにも決して手を抜きません。 勉強になりますね。 そして、いよいよ本番!!!!! 一発目だったしので少しは緊張してるかな?と思って…

GyaOに参上!!前編

GyaO「勝ち抜き!アイドル天国!! ヌキ天」、ご覧頂けたでしょうか? 僕も意気揚々と六本木まで行って参りました!! ・・・そして会場であるミッドタウンビルのUSEN本社の凄さに圧倒されて少し挫けそうになった(笑) 33階からの眺め。 やはり六本木の景色は…

ソフトウェア時代の受難

新しいプラグインを買ったのはいいけど、Logicが認識してくれない・・・ う〜ん、ちょっと様子を見るか・・・ 久々にiLokいじったけど、難しいなあ。 さて、明日はいよいよ生放送です。 ☆HAPPY&PAPY情報☆GyaO「勝ち抜き!アイドル天国!! ヌキ天」出演 日時:…

メールをやりとりする日々

目の前まで差し迫った仕事が沢山ある状況でありますが、 そんな中・・・新しい曲も着々と作っているのです。 今回、友人に歌詞を頼んだのですが、 昨夜、第一案が届きました。 今、とても手応えを感じています。 自分の作ったメロディに他の人が歌詞を付けて…

隠れた銘菓

妹が「月の雫」を買ってきた。 なので食す。 それにしてもつくづく綺麗な名前だと思う。 葡萄の粒を砂糖で包むという、一風変わったこのお菓子にはよく似合う幻想的な名前だ。 ちなみに、同じ名前の居酒屋チェーンがありますが全く関係ないです。 新潟ではう…

24時間戦いたい

かなり忙しく、時間がない週末になりそうです。 いよいよ作業も大詰め。 間に合うか!? 深夜まで作業。 正月休みで人がいないため、昼でも夜中でもモニターから音が出せる喜び(笑) や、でもこういう環境ってやっぱり必要だな。 ヘッドフォンだけじゃ限界…

姉妹巫女

遡る事、二日前の親戚の集まりにて。 二十歳と十九歳のいとこ姉妹がいるのですが、当然彼女達も集まりに来ました。 その時に聞いたのですがなんと今年、 武田神社で巫女さんをやっているとのこと!!。 (もちろん姉妹で) 「これは行かない手はないね!!!…

特にドラマもなく、地味な正月記録

武田神社に行って参りました。 家族と車で行ったのですが甲府駅からの一本道は案の定大渋滞。 ・・・しかしそこは地元民。 裏道を使ったのさ!! さて、武田神社にはある目的があったのですが、それはまた明日にでも。 その後は祖母の家に行き、おしるこをそ…

ニュー・フェイス

例年通り、親戚の集まり。 従兄弟が二人の子供を連れて来た。 下の妹は去年の二月に生まれたばかりで今回初対面。 すげえ可愛い!! お兄ちゃんの方は前よりも大きくなったからかちょっと人見知りさんになってて、 終始ママにべったりでした(笑) たしか最…