2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数日立つと色あせます

写真用紙を買ってきました。 色々と写真を刷ろうと思っています。 心配なのはインク代。 それ以外はMix作業。 ひたすらMix作業。 大分完成が見えて参りました。 今年もほぼ日でハロウィンやってましたねえ。 うっかりしてリアルタイムでは見逃してしまったの…

自然と都会

本日の検索キーワード大賞 ガンジャ+ドラえもん ・・・ドラえもんとガンジャの関係性がまったくわからん・・・ しかもこの人、携帯でアクセスしたっぽいし・・・ ちなみに、Googleでこのワードを検索すると、うちのサイトが一番に来ます。 先日の八ヶ岳の帰…

子供の成長の早さと、我が家の時代の遅れ方の比率

回転寿司でラーメンを食べる秋山。 なぜなら、昨日も回転寿司だったからバリエーションを変えてみたの☆ というわけで、久々にTal-o、剣持、隊長一家と食事。 子供は、少し会わないだけでどんどん大きくなります。 そうそう、先日書いた光問題ですが、 LANカ…

空も飛んだし意識も飛んだ

気球に乗ってきました!!! 2分間1500円で 今日はとても天気がよかったので、 空から見る秋の八ヶ岳の雄大な景色がとても綺麗でした。 なかなか気球に乗れる機会などないからねえ。 素敵な2分間1500円の旅でした。 とても広々とした場所だと聴い…

気まぐれ猫のように

山梨行きの準備を済ませて、 最後にiPodのプレイリストを編集しようと思ったら、 マックに接続したとたんにデータが全て消えた・・・ なんでこういう時に限って消えるかねえ・・・ まあ急ぎじゃなかったからある程度復旧させることができましたが、 困ったも…

2450円で手に入る時代

携帯用のminiSDカードを買う。 今までは64MBだったんだけど、一気に8倍の512MBにッ!!!! これで容量を気にせずに写真や動画だ沢山録れそうです。 明日からまた山梨でございます。 今回は八ヶ岳で熱気球に乗る(予定)ナリよ。 http://event.yatsugatake.o…

そしてあなたとこうして隠れていよう(STARDUST)

MY LITTLE LOVERが活動再開!! わーい!! で、先行試聴やってたんだけど、これが凄いイイ感じ!! 全盛期を彷彿とさせる美メロ&美アレンジで、シングル購入決定!! Salyuのプロデュースワークにおける最近のダークな小林武史もいいんだけど、 ポップをや…

もう元には戻れない

うっかりiPodをふんずけてしまったら、 白いカバーの部分がズボッと埋まった・・・ 写真だと分かりにくいですが、埋まってます。 それでも、iPodとしての機能はちゃんと働いているのが凄い。 それだけ丈夫なんですねえ。 急にめちゃくちゃ寒くなったなあと思…

From Nakameguro to Everywhere

というわけで、何の予告も無しに中目黒。 渋谷から近いので、終電逃しても帰られる距離が素敵。 リハとかで終電過ぎた時とか、オールナイトのイベンドが不発で非常に寝たくなった時も、 とても安心ですね。 といいつつも、最近は終電近くまで渋谷にいる機会…

言葉を使う仕事をしてる人は、えらい

吉祥寺のタワーレコードに立ち寄ったら、「MOTHER3+」の宣伝ポップが出てた。 「お〜、ゲーム関連のCDでポップだすとは気合い入ってるなあ」なんて思ってたら、 糸井重里氏直々のサインが!! 今作(MOTHER3)は主に吉祥寺で作られたので、 いわば生まれ故郷…

会場はなぜかうまい棒食べ放題

Saxともちゃんのライブを観に行く。 彼女がこれまでやってたのはビッグバンドジャズとかそういうのばかりだったのですが、 今回のバンドは女の子(といいつつ僕より年上らしい・・・)Voのスカパンクバンド。 イベント自体もパンク系が多くて、生でこういう…

「自由」とかいうやつと、つきあっていく覚悟。 ー糸井重里ー

オリジナル・ラブ新曲「明日の神話」。 8月31日の日記(http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20060831)にも書きましたが、 岡本太郎「明日の神話」公開のテーマソングそして作られたこの曲。 あの日、アコギ一本だけで歌ったあの歌の力強さと美しいメロディ…

フリクリフリクラ

本日の検索キーワード大賞。 26歳の心境 ・・・一年が早く感じるってとこですかね・・・ 前々から気になってた「フリクリ」のDVDが安く売ってたので買う。 不条理でハイテンションでアバンギャルドなアニメです。 好き好き。 戦闘シーンがまんまエヴァっぽく…

髪型一つで人は変わる

ハル坊のライブを観に行く。 本人に最後に会ったのは7月なので最近と言えば最近なのですが、 髪型を変えたらしく、元々キュートだったのがさらにキュートになっておりました。 ト・キ・メ・キでございます。 フォーリン・ラヴでございます。 (終演後、ちゃ…

その地に降り立つ

最近わかったのは、歌詞さえ出来てれば1日で大体のものが作れてしまうという事。 歌詞も自分で書くとなると、こうはいかんのです。 それに、他の人の歌詞にメロディを付ける作業は、 自分にはない語彙に導かれて新しいメロディが生まれるチャンスでもあるの…

移動日ということもあり、これだけ

東京から戻るなり、この3日間で溜った仕事関連のメールやら書類に目を通す作業で追われる。 一つ一つは大した量じゃないしたまたま重なっただけなんだけど、 一気に来られるとさすがにちょっと大変。 連日のBMW長野行きの影響か、車の運転が楽しかったこの…

牧歌的な世界

清里のカンティフェアに行く。 去年のコーラスグループがいなかったのが残念だったけど、 いいもの食べてまったりしてました。 最近のB級映画はなんの思想も無いものばかりで、 見ていて時間の無駄だと思う。 実家にいると、父親がそういうのばっかり見てる…

道の真ん中で

しばらく存在すら忘れていたのですが、 かすがも〜るでの「まちなかの音楽祭」であります。 甲府の旧ポスト前(現オギノ前)という、 10年前には我々がアンプとドラムを自前で持ち込んでライブしてた場所でやってるわけですが、 弾き語りをする人はその前に…

存在価値、失脚

本日の検索キーワード大賞。 飛び道具、飛ばず それは切ない・・・(笑) 我々飛び道具使いとしては最善の注意を払わなければいけない事項です。 外語祭+サンバハウス、というキーワードも来ました。 もうそろそろそんな季節ですね。 今年はどうなるかなあ…

怪盗紳士、現る

今週に入って急に「HAPPY&PAPY」という検索キーワードでこのサイトに来る人がほぼ毎日いる。 先のライブがそれだけ好評だったということでしょう。 「ジョンレノン+追悼イベント+HAPPY+PAPY」っていうキーワードも幾つかあったり。 まあ同じ人が同じキーワ…

文部省に推奨されないかなあと思ったり

「らいか・デイズ」の4巻。 おもしろおかしくて、心が温かくなる一冊でございます。 おそらくレベッカ宮本くらいの(笑)の超天才小学生なんだけど、 それを感じさせないくらいのらいかの素朴さがよいです。 あと、お父さんが好きだなあ。 「どーでもいいよ…

勝ち組の法則

本日の検索キーワード大賞 居候+長野 ・・・そんな長野限定の居候の情報を収集して何を企んでいるのでしょうか? さて、とある抽選会の当選番号の張り紙を見てみたら、 「1等 777番」という絵に描いたような奇跡的な数字が。 こういうことってあるんで…

純粋な人達

本日の検索キーワード大賞 布袋+エフェクター+僕らの音楽 やっぱり気になってる人は他にもいるんですね(笑) おそらくコンパクトエフェクターではなくてフットスイッチにラックエフェクターを繋いでる感じなんだろうなあ。 Sex PistolsとBob Marleyが最近の…

「ツートン」でも「水筒」でもなく

長野・日帰り強行ツアーに行って参りました。 今回もボイストレーナー:藤野先生のBMWに乗って秋の高速を駆け抜ける・・・つもりだったのですが、 練馬のインターから乗ったとたんに大渋滞!! 7時半に東中野を出発して、ついたのは昼の12時でした!! お…

秋晴れの土曜日

なんだかツタに覆われた学校。 一見、廃校に見えるけどそうでもないっぽい。 なんか、昔なんかの映画でこんな小学校が出て来た気がする・・・ 歩いているうちに足が痛くなって、 「なんだか靴ズレっぽいなあ」 なんて思ってみてみたら、やっぱり靴ズレだった…

手作業アナログ録音

テープデッキを四台並べて録音。 今時珍しい。そしてめんどくさい・・・ ニュースでもやってましたが、東京は酷い暴風雨。 運悪く、今日いた場所が東京ビックサイトだったので、 海からの風&雨よけになる物がなにもない場所なので、 もの凄い横殴りの風に直…

台風が来る前に

妹が前から絶賛していた立川のラーメン屋に連れて行ってもらう。 庶民的でちょっといかがわしい感じの中華料理屋で、 味もいい上にあっさりした食感で、とても食べやすい。 最近は、流行の濃い味のラーメンばかりだったので、 原点回帰という意味でもいいラ…

甘く苦い日々

本日の検索キーワード大賞 歌詞が出来ない ・・・そんな悲観的なキーワードで検索されても困る(笑) さて、Cocのサイト(http://psyco.jp/seekbuscarino/)で、 「首謀者曰く[闇黒史]という○○BigBandの写真を削除しました。わははは。」 というありがたいお…

何気に今年は新譜ばかり買ってる

去年の秋の話。 とあるライブのオープニングアクトで、 来年(つまり2006年)の春にデビューをするという無名の新人歌手が出て来た。 その圧倒的な歌声と、歌詞とメロディが抜群に合わさった自作曲の素晴らしさに土肝を抜かれた事をよく憶えてる。 その人こ…

神の業

「メトロイド ゼロミッション」をクリア致しました!! 約5時間かかりました。(丁度一日1時間の計算だ。) まあEASYモードだったし、一応過去シリーズで慣れてることもあるので、 早さとしてはこんなもんでしょう。 しかし、メトロイドの本当の楽しみは、…