フリクリフリクラ

ハル子

本日の検索キーワード大賞。


26歳の心境


・・・一年が早く感じるってとこですかね・・・



前々から気になってた「フリクリ」のDVDが安く売ってたので買う。
不条理でハイテンションでアバンギャルドなアニメです。
好き好き。
戦闘シーンがまんまエヴァっぽくて、さすがはガイナックスと言った所。



ハル子の声がいい味出してるなあと思い調べてみたら、
ナイロン100℃新谷真弓さんという方だそうで。
・・・アレ、ここ二日間のうちにこの人の名前どこかでみたなーと思ってさらに調べたら、
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006101809.html
この記事だった!!
うーむ、偶然にもタイムリーな人だったのね。



ついでと言ってはなんですが、
松本零士槇原敬之に対して自身の漫画のフレーズを盗作したと抗議してる問題について。
その問題のフレーズと歌詞を見比べると、確かに似ている。
ほぼ同じと言っても過言ではないと思う。


ただ、正直オリジナリティあるフレーズかと言われるとそうとは思えないし、
松本零士じゃなくてもこういう言葉は出てくるんじゃないかとも思う。
「ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」
という言い分もあまり説得力を感じない。


もちろん、他人の曲を一曲丸々引用して自分の曲だと言い張ったらそりゃ盗作だけど、
ある一部分においてあの曲とこの曲の歌詞が似てるとかメロディが似てるとかは日常茶飯事なわけで、
言い出したらキリがないです。
(ちょっと前に問題になった絵画の盗作騒ぎは、ありゃさすがに盗作だなと思いますが)



今回の場合は槇原氏側も怒って当然だと思う。
だけど、大概こういう盗作騒ぎって先に騒いだモノ勝ちなんだよなあ。