世界は広く、そして狭い

雪の善光寺

長野に行った前日は風が強くて寒くて、更に頭痛に悩まされていたわけですが、
「長野は寒くないといいなあ」と思いながら長野に向けて出発したわけですよ。









寒いとかそんなレベルではなく、
大雪でした




車窓から。
地の果てまで真っ白。
ここまで雪だと逆に気持ちいいです。






長野駅前。
市街地まで雪。
しかも東京方面の新幹線がバンバン運休してた・・・
到着して早々に、帰りの心配をする羽目に。



余談ですが、この日あやめちゃんと話してた時に、
「長野ってやっぱり普段からこのくらい雪降るの?」って聞いたら、

「市内でここまで降ってるのを見るのは生まれて初めてです!!」
と言っておりました(笑)
(ちなみに彼女は14歳)




で、今回は早めに長野に来て、善光寺でも見ようと思ってたのですよ。
そしたらこの雪。
「これは断念したほうがいいかなあ・・・」とも思ったのですが、
大雪の中の善光寺を見れる機会というのは一生のうちにそんなにないだろうと考え、
意を決してバスに乗り込んだのである。







まさに傘地蔵!!



雪積もりっぱなし。
すごい厚さになってる。



まさに日本の雪国の景色です。
美しい。
ちなみにここで、外国から来た観光客がこの景色を見て「Oh my god!!!」って叫んでた(笑)





圧巻されます。
言葉を失いました。
この景色を見れただけでも、長野に来た甲斐がありました。








東京からほんの2、3時間、
距離にしたら高々二百数キロで、
まったくの別世界がそこにある。




世界は広い。だけど自分が知ってる世界はもの凄く狭くて、
ちょっと足を伸ばしただけで、自分の日常とはかけ離れた世界が広がっている。
やっぱり、色んなところに行って、色んなものを見ないと駄目なんだなって思いました。









・・・またしても余談ですが、
帰りはなんとか新幹線で席を確保できたのですが、
運休の影響で乗車率がもの凄いことになっていました。
さらに雪と強風の影響で、
途中計2時間停車してました・・・
う〜む、まあ座って帰れただけでもよしとしよう。
これもまた旅の一興。



〜追記〜
あやめちゃんが日記で、新幹線が止まったことについて、
[
「皆さん無事に帰れましたか?」
とコメントしてました。
なんていい娘なんだ(笑)
http://blog.livedoor.jp/beem_hp/archives/51419875.html



ちなみに彼女は僕が帰る時に「もし新幹線が止まったら長野に泊まっていってください!!」とも言ってくれました(笑)
あ〜!!「じゃあ泊めてください」って言えばよかったあ!!(笑)