ツタヤの会員証の期限が切れてた

分かれ道

漫画やらCDやらゲームやら色々買いました。
小出しに紹介するわけです。
ネタ稼ぎです。




とりあえず、アニメ主題歌2作品〜。
昨日書いたパワパフZのエンディング(オープニング曲は10月発売らしい・・・)と、
ハチクロエンディングの、毎度おなじみスネオヘアー



パワパフの方はイーフェイさんという中国の女優さんの日本語デビューシングルだということで。
一曲目がパンク系ポップでいい感じなのに、
カップリングがよくあるバラードでなんだかBoaにしか聴こえないのが残念。
アルバムならともかく、2曲しかないんだったらもうちょっと統一して欲しかったなあ。



スネオヘアー「スプリット」も、何度も聞く度に味が出て来る名曲です。
第一期アニメの「恋愛」をテーマにした「ワルツ」に引き続き、
第二期アニメの「それぞれの現実、分岐点」をテーマにしたこの曲。
実にストライクですね。


「一体いつまで同じ言葉を 抱え込んでんだ 抱え込んでんだ」


返す言葉を失ってしまいます。




話は全く変わりますが、
仕事をしてると、・・・それに限らずですが・・・、理不尽な仕打ちを受ける事があります。
それが毎日のように繰り返されて嫌になったりすることもあるわけです。
馬鹿馬鹿しいと思う訳です。
でも、それを乗り越えなければ一人前になれないんだよなあと思うのです。


特にサラリーマンの経験がない僕が言うのはお門違いなんですが、
80年代に生まれた僕らはそういう現実を我慢して飲み込む能力が、
例えば親の年代の人達と比べたら薄いような気が最近してます。
アニメとか漫画とか見すぎて、知らず知らずのうちに現実が見えなくなっているのかも。




優しい言葉はかけない。
だけど、みんなでがんばろうぜ。