ジャムは作るもの

手作りジャム

合宿で手作りジャムを貰ったので食べようと思ったら、
瓶の蓋が固くて空かない!!




どうしたものかとネットで色々調べた所、
足で瓶を固定し、ゴム手袋をはめて蓋を回す
という方法が紹介されてたので、
試してみたら一発で空いた!!
素晴らしい!!





昨日の24時間テレビですが、書こうと思ってた事を忘れてた(笑)



別にゴールの模様が見たかったわけではなく、
全国の放送局の様子が最後に映るのが見たかったのです。



山梨はもちろんですが、長野は特に知った顔が出る可能性ありますからね。
今年は行かなかったけど、元気にやってたのでしょうか?



で、見たのですが画面が小さいし早すぎて全くわからなかった!!(笑)
・・・まあ映ったとしても数秒ですからね。
このイベントが本人達にとって夏の最後の思い出になったのであれば、充分です。




山梨にいたっては、全員がバラバラにまとまり無く動くから全く印象に残らず(笑)
らしいといえば、らしい。