小節あびるさんの左目を心配してみる

眼帯

今年も右目をやられました。




もう嫌になるほど毎年の話なんですが、勘弁してもらいたいものです。
とりあえず眼帯をしてみる。





眼帯してわかったんだけど、
一日中パソコンに向かってると凄い目が疲れるんだとわかった。
昼から眼帯しながらパソコンに向かってて、
夜になって右目の眼帯を外した時に、左目が異様に疲れてるのをハッキリ感じた。



さらに言うと、右と左で見ている色が違うのもよくないみたいです。
眼帯のガーゼの白い色と画面の青い色をそれぞれの目で見てると、
本能的に違和感を感じるらしくてわけがわからなくなります。
逆に、白い壁を見てると違和感は何も感じなくて、
片目が塞がってるのも気にならなくなります。
脳のメカニズムってやつなんでしょうね。






で、後で調べたら眼帯って指示がない限りあまりしないほうがいいらしいですね。
小さい子供だと、一日付けてるだけで弱視になる場合もあるみたい。
気をつけましょう。