iPod失格

次世代サービス

栄えてるマクドナルドだと、最近ではモバイル充電用のコンセントがある。
自由に使っていいらしいので、iPodを充電させていただく。




で、iPodですが日が過ぎるにつれて症状が酷くなっています。
5分ももたない時がある。
そんなわけで、色々試してなんとか長持ちさせる方法を模索していたのですが、
ある一つの結論に達しました。



たとえば、iPodは大まかに「ミュージック」「アーティスト」「アルバム」「曲目」
と階層が分けられているのですが、どうも アップルのページによると、
「アーティスト」「アルバム」の階層を移動すると、
そのつどハードディスクが新たに曲目を読み込むので負担がかかってしまうらしい。



そう考えると、普段「プレイリスト」で曲を聞いているのですが、
曲ごとにいちいち読み込んでいることになるのだから相当な負担になるよなあ。




というわけで、もしも一曲だけをリピートしていたらかなりもつんじゃないか?と仮説をたて、
実験してみた所・・・



これが見事に成功!!
途中止まってしまう事もなく外出から帰宅まで無事に動いてくれました!!
よし、今度からは外ではこうやって使おう!!











・・・いや、ちょっと待てよ・・・
20GBのiPod使ってるのに、
一曲分…つまり僅か5MBのファイルしか扱えないってことだよな・・・







現在のiPodの実質的性能
携帯電話以下
※最近の携帯は、綺麗な音で何曲も再生できるものがありますからね・・・








やっぱりもう駄目なのかも・・・





※ちなみに、アルバム一枚分だったら大丈夫かな?とも思ってますが、
まだ実験してませんので、結果は後日。