関係代名詞

最重要25項目

この時期に実家にいて石油ファンヒーターの匂いをかいでいると、
なんとなく受験生の頃のことを思い出したので、
なんとなく中学の時の参考書とか読み返してみた。






英語とか普段使わないし大学でもほとんど使わなかったから、
かなり忘れているんじゃないかなあ、なんて思っていたら、
思いのほかすんなりと理解できました。
おそるべし、義務教育。





しかし、関係代名詞の項目は結構あやふやで、
ノリで訳せるんだけど、文法的には理解できてないという感じ。
英語をマスターする鍵は関係代名詞を理解することなんだなあと改めて感じました。






なかなか面白かったので、実家にいるときは参考書を読む習慣でもつけようかと思います。
短歌とか憶えたいですね。






やっと明日、東京に帰れそうです。