禅問答に近い

秋空に歌う

作曲もそうだけど、ミックスやマスタリングとは答えの無い作業だなあとつくづく思う。
(歴が浅い僕が言うのもアレですが)
最近はいい機材が開発されてるので音圧を上げるのも簡単に出来てしまうので、
新しめのCDと自分の音源を比べると、どうしても負けた気になってしまいます。
でも大事なのは音圧ではなく、曲そのものなのだ。
それを忘れてはいけない。




・・・と言い聞かせてこそこそと作業しております。




外語祭も近いですが、今年は23日、25日と別件の用事(しかも長野と山梨)が入りそうな気配。
今までだったら無理矢理キャンセルして外語祭に行ってたけど、
今年はそこまでしようと思うモチベーションがないことに気がついた。
やはり当事者でなくなってしまったから、ここ2、3年は学生の時みたいに楽しめないんですよね。
まあ仕方が無い事ですが。
それでも行ける日は行こうと思います。