秋空に響き渡る

一生モノ

鐘を突いてきました。




どういう経緯でこうなったかというと、
この寺は秋山家の墓があり、うちは檀家なわけですけど、
三年前に亡くなったおじさんが生前に
「うちには身寄りがいないから、遺産は寺に寄付する形で鐘を作ろう」
ということを言っていて、今年それがようやく実現したのです。
で、秋山家を引き継ぐ可能性のある男子が僕しかいない為、
代表の一人として鐘の初突きに参加することになったのです。





とても立派な鐘で、コレが100年200年、あるいはそれ以上受け継がれるものになるんだなあと思うと、
感慨深いものがあります。
鐘を突くという経験も初めてだったのですが、
鳴らして分かったのは、とても大きい音なんだけど決してうるさくはなく、
体の奥にまで響く、とても深い音がしました。
いづれネットテレビの方でその様子をお伝えしようと思っています。



それにしても、すごいいい天気だった!!!
当初は雨の予報だったんだけど、みごとな秋晴れ!!
南アルプスも近いから紅葉がとても綺麗だったし、
富士山も八ヶ岳もとてもよく見えた。




おじさんの生前の行いがよかったからだろう。





式の後はすぐ東京に戻りました。
外語祭最終日の飛び入りに向けて準備中。