あの日の僕らはドリアン助川に救われたりしてた

現在の助川氏

叫ぶ詩人の会に「アルマジロ」という曲があります。
いじめにあっている子供達に「とにかく逃げろ!!逃げる事は恥ずかしいことじゃない!!」
と歌っています。
綺麗事じゃなく、あまりにもストレートな言葉!!
「負けちゃ駄目だよ!!」と無理に励まさず、
「負けてもいいから逃げろ!!」という切実なメッセージ!!
胸に響きます。



こんな記事が。

オタクの聖地として知られる東京・秋葉原で「オタク狩り」をしたとして、
警視庁少年事件課と万世橋署は28日までに、恐喝と同未遂容疑で、
東京都江戸川区の私立高校1年の男子生徒(15)ら14?18歳の少年8人を逮捕した。
逮捕されたのは2?3人ずつの別のグループ3組で
「オタクは弱く、抵抗しない。金も持っているのでやりやすかった」などと供述しているという。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060929-96799.html


いや実はですねえ、ワタクシも去年遭ったのですよ。
オタク狩り




去年の8月に、友人と食事して22時近くに秋葉原ヨドバシカメラの近くを歩いていたんですが、
少し人通りが少なくなった狭い歩道で、如何に悪そうな二人組が絡んで来たわけです。
最初は「なに見てんだよコラ!!」みたいな感じで寄ってきて、
「謝れよコラ!!」と言い出し、面倒なので謝ったところ、
「ごめんなさいっていうだけじゃ誰でもできんだよ。
誠意見せて謝れよコラ!!」
と言い出したわけです。
(この場合の誠意とは・・・お金のことですね)




で、その時点で普段は滅多にキレない秋山もキレてしまいまいて(笑)、
「ふざけんな!!」とケンカ腰で頑に断り続け、
かといって腕っぷしが強いわけでもないので少〜しづつ人通りの多い場所へ誘導するように逃げ、
(人が来ないような場所に連れ込まれたらアウトです)
最終的には駅の改札まできたわけです。



それでもしつこく食いついてくるので、
隙を見て携帯で警察を呼んだところ(ここ重要)、
それを見るや否や二人組は一目散に逃げていきました。




というわけで、オタク狩りには遭ったものの被害はなかったのです。
(電話をかけた時に掴みかかられて軽く蹴られたくらいですかね。痛くはなかったけど)



ただ、ケンカ越しな対応だったので一緒にいた友人には本当に迷惑をかけてしまいました。
今でも本当に申し訳なく思ってます。
(僕の代わりに腕を掴まれてひっぱられたりしてたし・・・ああ、本当にごめんなさい!!)




こういう行為自体が本当に許せないし、
被害がなくても後味悪いし、
捕まった犯人がその時の奴らだったざまあみろとか思うのですが、
一番腹が立ったのは・・・・






僕(と友人)はオタクじゃねえ!!
という一言に付きます(笑)





悲しかった事は、この記事の下にもあるように、
「助けを求めても、誰も助けてくれない。現実は電車男みたいな美談とは違う」
ことですねえ・・・
改札で結構な大騒ぎになった(というか、僕が大騒ぎした・笑)んですけど、
みんな見てるだけで何もしてくれなかったんですね。
誰かが警察なりなにかしら抑制力のある人を呼んでくれることを期待してたんですけど、
誰も動かないから自分で電話したわけです(笑)



いや、本当、街で困ってる人がいたら助けてあげようよ。
携帯電話でも110番できるんだからさ。
迷ってるくらいならしたほうがいいです。
その為に税金払ってるんだから。



あとオタクの人達も、もし絡まれてもよほどで無ければ相手は危害を加えるようなことはしてこないから、
とにかく逃げろ!!