言葉を探して

模索の跡

最近は、家にいるときだと全く歌詞が出てこない。
正確に言うと、他の作業を優先させてしまい、頭が作詞モードに切り替わってくれない。
出掛けている時にしか頭が働かないらしい。
六本木のライブハウスでガンガンに音が鳴ってる他のグループのリハ中とかの方がまだ書けた(笑)


今週中にはデモを提出しなきゃなんだけど、なかなか納得のいく言葉が出ない・・・
明日は用事がない日だから本当は家で仮歌入れしたかったけど、
まだ歌詞があがらないから、吉祥寺散策しながら作詞かなあ。


以前なら「自分の表現」だけにこだわればよかったのですが、
今は「他者が聴いて喜ぶもの」も両立させなければいけないという意識が強いので、
よけいに時間がかかる・・・



余談ですが、作詞に慣れてない人が書いた歌詞って作った人の性格やら思想がストレート反映されますよね。
装飾とか隠喩とかもないから、丸裸にされるわけです。
最近、仕事柄そういう歌詞を見る機会が増えたのですが、
「ああ、この人はきっとこういう性格なんだろうなあ」
というのがよくわかってしまう。



自己分析の一つとして、「歌詞を書いてみる」という方法もアリなんじゃないかなと思ってみたり。
みなさんもやってみてはいかがでしょうか?



大抵は自分のあまりの青臭さに悶絶すると思いますが(笑)