家庭内で轟音

出動

スタジオでギターを録音する時間がなかなかとれなくて、
かといってアンプシュミレーターの歪みはあまり好きじゃないから使いたくないし、
どうしたものかと色々思案してみたわけですが、
「普段使ってるエフェクターをシュミレーターに繋いで鳴らしたらどうだろう?」
とふと思ったのでやってみました。




これが、かなりよい!!
ビックリした、こんな簡単な方法があったとは!!



具体的には、Logic Proに入ってるギターアンプシュミレーターをデフォルト設定(クリーン)にして、
あとは普通にアンプで鳴らす時のようにツマミをいじるだけ。
(最後に真空管係のプラグインコンプをかけると尚良し)
簡単過ぎて、盲点だったなあ。



オーヴァードライブはさすがにアンプ録音ほどではないにしろ、
少なくても現状のシュミレーターと比べたら何倍もいい音だし、
ビッグマフの音に関してはアンプ録音と引けを取らないような気がする。
どちらも充分本番録音として使える音だと思うので、この発見は凄く嬉しい!!





これでますます家に引き蘢るようになりそうだ(笑)