訪れた危機

致命傷

ギターがヤバい。
どうヤバいかというと、同じ弦で解放弦と12フレットを押さえた時にチューニングがずれるのです。
楽器としてかなり致命的。



2、3週間前からチューニングがしょっちゅうズレるということには気付いてたんだけど、
上記のような症状だとは気付いてなくて、
先日の実験録音の時に初めて気がついた(遅過ぎ)



考えられる原因としては、
フレットがすり減りすぎて音が合わなくなっているか、
ネックが変な方向に反ってしまったのではないかと。
かなり古いギターだし(少なくても僕より年上)、
そろそろガタが来ているのかもしれない・・・
もしフレット打ち直しとか言ったら出費もきついし・・・
(ちなみに、中古で買ってすぐフレット打ち直して、7万かかりました・・・)
モニターの費用を使うしかないかなあ・・・
「新しく買った方が早い」とか言われたら嫌だなあ・・・



まあ、色々と考えてもしかたがないので、
とりあえず、松下工房に持っていこう。
話はそれからだ。



今日は母親の誕生日