知る人ぞ知る美声

この笑顔

新曲「群青」が大好評のスピッツ
個人的には近年の新曲の中でも一番好きなんですが、
今日は3つの音楽番組に出たのです。


残念ながらMステは見れなかったんだけど、
MUSIC JAPANと音楽戦士はバッチリ見ました。


「群青」は全パートにゲストコーラスが入ってる曲なんですが、
テレビとかでやる時はコーラスパートは録音したものを流すんだろうなあと無意識に思っていたのですが、
なんとサキちゃんがコーラスを歌ってた!!
民放で!!



スピッツファンには常識ですが、ドラムの崎山龍男(サキちゃん)氏はライブではコーラスも担っていて、
それでいてマサムネさんにも劣らない美声なんですよ。
(ライブDVDで聴けます。ジャンボリーデラックスの「ラズベリー」は特に最高)
しかし音楽番組ではあまり披露されないし、元々スピッツがテレビにあまり出ないので、
知らない人がほとんどでしょう。


でも、今回はきちんとサキちゃんも歌っているのです!!
さらにしばらく積極的にテレビに出るということもあって、
世の人々に崎山コーラスの素晴らしさが知れ渡る事でしょう。



実際、サキちゃんコーラスバージョンの「群青」、たまらないです。
ライブで聴きたい!!