小学21年生

今が未来

雑誌「小学一年生」に、「指にはめて音を鳴らす電子楽器」が付録として付いてくるという話題を耳にした。
http://sho1.jp/






まさに僕好みの楽器だ!!
テルミンに通じるワクワク感がありますね!!
というわけで・・・













買いました。
小学一年生






7歳になる子供が買うものを28歳になる僕が買ってるわけです(笑)
換算すると、今年で小学21年生になります。
もうそんなに経ったのか・・・






年齢のことはさておき、さっそく「どこでもゆびピアノ ドレミくん」を手に装着してみました。






7歳の子供の手の大きさを想定されてるため、入りきらない(笑)



まあそれはいいとして、実際に触るとわかるのですが構造はものすごいシンプルなものでした。
スーパーとかレストランとかのおもちゃ売り場で売ってるような音のでる小さな鍵盤がありますが、
要はそれのインターフェイスを鍵盤型でなく、指先にボタンを付ける形にしたものです。
つまりは「枯れた技術の水平思考」的なモノでした。




もう少しハイテクなものを期待したてたので、ちょっと残念。




でも、こどもが触ったらきっと喜ぶと思いますよ