ぼくらのぼくらの

ぼくらの

アニメ「ぼくらの」見ました!!
本来は日曜から始まっているものの、
地域と放送局によって放映時間が異なるので、僕が見たのは昨日でした。




個人的にはすっごい大満足です!!
なるたる」の時よりもさらにいい!!
まずジアースが格好いい!!
CGで作った感は出てますが、それを打ち消すくらい存在が格好いい!!
日常的な背景の中にあの巨大なロボットが入る事で異様なデカさを感じさせてくれます。
さらに動きがちゃんとリアルなロボットっぽいスローな動きをしてたのが、
逆に今までのアニメではあまりなかったので斬新でした。



15人もいる登場人物も一人一人ちゃんとキャラが生きていて、
ちゃんと原作を理解してるスタッフなんだなということが伝わってきます。
冒頭の海辺のシーンだけで全員の性格をちゃんと描ききっていたのが見事。
特にコダマ、チズ、カコ、キリエの描写は原作より細かく表現されていたので、
初めてこの作品に触れた人にもわかり易くなったんじゃないかと思います。





内容は後日触れるとして、特に声を大にして言いたいのはオープニングとエンディングが素晴らしかった事です。
オープニングはめちゃくちゃ格好いいです!!
歌も凄くいいし、映像が綺麗で格好いい!!
地球からオレンジの閃光が伸びて、それをバックに現れるタイトル。
そして背景はそのまま青空へと変わり、
タイトルが後ろに引いて行ったその瞬間に
ジアースが街に立っている姿を空から見下ろすという構図・・・
スタートからこの15秒間だけでシビれました。
このワンカットは凄いなあ。
ロボットアニメの歴史に残って欲しい(笑)


とりあえずコレを見よ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hnIDb1INaEE&eurl=http%3A%2F%2Falfalfa%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F50949896%2Ehtml




エンディングは、登場人物が椅子に座っている姿を一人一人スポットライトで照らすという、
一見するとなんてことない映像ですが、
これは今後の展開を知ってる人が見るとものすごい切ない絵なんですよ。
これだけで泣いた(笑)



長くなるので今日はこのくらいにしておきましょう。
とにかく、第1話は期待以上でした。
とりあえず、まだ見てない人は次回からでもいいから見る事をオススメします。
本当にヤバいです!!