君の声が聴きたい

月明かり

こんな夜は歌を口ずさみながら帰るのがいい。
気分はドゥ・ワップ。


そんなわけでちょこちょことアカペラの曲なんぞ作ったりもしてるのですが、
人間の声がハーモニーになった瞬間はどの楽器も越える美しさがあるなあって改めて思う。
二音のハーモニーだけでも空気を変えるあの力は、他の楽器にはなかなかないのだから。


自分で言うのもなんですが、
僕の下手な歌でさえも音程を補正して3声くらいで重ねると、結構綺麗なコーラスになったりするのです。
声の可能性は無限大。



そんな中、ハピパピの連休中のライブ情報が解禁になりましたが、

2007.5.6(日)長野市again向い「しんきん」前にて
happy&papy,Beem Girlsのライヴを行います!

という情報だけ。7日前にしてもの凄いアバウト(笑)
まあ詳しい時間は後日発表されるとは思いますが、
いつもの感じだと13時以降だと思われますので、
近くの人は買い物や散歩ついでに見に行くのがよいのではないでしょうか?
僕はその日は普通に東京で応援してると思います。




余談ですが、「ラブ&ピース」はHappy&papyの曲でハモリを取り入れた最初の曲だったりします。
単に僕がコーラスフェチだからということもありますが、
結果的にそれが功を奏したのかなと思います。



アイドルのライブだとカラオケをバックに歌うのが主流だから、
どうやって音の厚みを出すかを考えると、自分達でハモるしかないんですよね。
意外とそれができる人達って多くないんですけど、
ハピパピはそれが綺麗にできたので、サビの力強さがグッと増したんだと思います。



「全員で同じメロディを歌う」というアイドルの歌唱法もあれはあれで味があっていいのですが、
「折角ハモれるならハモりたいよね」というわけで、
そういう方針でハピパピはやっていこうかなあなんて思ってたりします。



声の可能性は無限大。