ほうとう探索

スタンダード?

少し前に知人が山梨に行っってきたという話をされた。
その時に「名物は何か?」と問われ、ほうとうと答えた訳ですが、
どこで食べたらいいか?と言われて答えに詰まる。



かなり前にこの日記でも、
「山梨の人間が他県の人に胸を張ってオススメできるほうとうの美味い店っていったいどこだろう?」
ということを話題にだしましたが(もう二年前だった・・・)、
いまだに答えは出てません。


基本的に秋山家の感覚では、ほうとうは家で作って食べるものなのですよ。
そんな家なので外で食べる機会がないしましてや僕は普段は東京にいるわけで、
なかなか探索する機会もなかったのです。



しかし、今回を期に探索を始めようと無理矢理食べにいきました。
手始めに、「山梨県民ならだれもが知ってるほうとうの専門店」に行きました。
名前は出しませんが、これだけで県民ならみんなわかると思います(笑)
「そういう店があるならそこを勧めればいいじゃない」
という他県の方々のツッコミが聞こえてきそうですが、
そこを勧めない理由は県民には不評という状況があるからです。


あくまで僕の周りの意見ですが、
おとなもこどももおねーさんも、誰一人として賞賛してるのを聴いた事がない・・・
かといって、僕自身ほとんどそこで食べた事ないから真偽はわからない・・・



というわけで、金曜に食べてきました。
甲府駅に昼頃付いて歩いてすぐの店舗に行きました。


で、食べた感想を箇条書きにすると・・・




・値段が安くても1100円以上
・味付けが少し薄い(味噌が足りない?)
・野菜の煮込みが足りない(人参が少し硬かった)
・かぼちゃの味がない(これは痛い)




こんな感じですかね?
けして不味いわけではないんですけど、
全体的に物足りない感じはしました。
それでも基本はギリギリ押さえてあるかなとは思います。



これを基準にして、山梨に帰った際は色々なほうとうの店を探ってみようと思います。