ぼくらのアンインストール

限定!!

「ぼくらの」主題歌、石川智晶「アンインストール」購入!!
特典のブックカバーもゲット!!
いやあ、この曲はお世辞抜きに格好いいです。
アニメ主題歌として比較するなら「残酷な天使のテーゼ」にも引けを取らないと思います。
歌詞も「ぼくらの」の内容を汲み取って書かれているので、
漫画を読みながら見るとさらに熱くなれます。




さて、今週のアニメ「ぼくらの」
楽しみにしてたナカマ編です!!
1話であっさり終わっちゃったけど、これはこれでよかったと思う。
このアニメを語る上でこれまでは原作との違いをアレコレ書いてたけど、
それは正しい見方じゃないと気付いたので止めます。
あくまでアニメはアニメとして今回のナカマ編を見ました。
お母さんとの乾杯の場面はちょっとウルっとなりました。
ただ、短か過ぎた。せめてもう1話やって欲しかった。
チズ編みたいに(アニメ独自の展開とはいえ)丁寧に描いて欲しかった。




と、ここまで書いて森田宏幸監督のブログを見たら、とんでもない告白が!!
チズ編から見られた原作からの逸脱に、「監督は原作が嫌いなのか?」という書き込みが相次いでいたのですが、
監督がハッキリと「嫌いです」と認めた!!(笑)



すごいな、この人!!
製作中で放送中の作品をリアルタイムで否定しちゃう監督って、前代未聞だよ。
そんなこと言っちゃって大丈夫なんでしょうか?
責任ある立場の人間がそういう発言をするのはさすがにマズイのでは・・・とは思うけど、
何かしらの意思と覚悟を持った上での発言であるなら、真意を見極めたい所。
(ちなみに、作品全体を否定しているのではなく、
一部の表現に嫌悪感があるという意味らしいです)




個人的には面白いとは思う。
原作を嫌いな人が監督をしたらどうなるかを見届けるのも。
鬼頭さんもその辺のこと分かって原作変える事をOKしてるみたいだし。
そういう人が監督をすることも、あくまで仕事なんだから別に構わないと思う。
(やりたくなくても何らかの事情でやらなきゃいけない仕事だってある)



ただ、納得いかない人は多いだろうなあ。
すでに荒れそうな雰囲気だし。(いや、もう荒れてるか・・・)
先日のガイナックスの件もあるし、ちょっと心配です。




と、ここまで書いてまたブログを見てみたら新たに監督の書き込みが・・・
しかも今度もかなり挑発的だし。
ちょ、ちょっとムキになってません?監督・・・
なんだか本気で心配になってきた・・・