PLASIC

グルーミー

BIRDLANDにて(笑)









昨日のライブでは6年ぶりにプレジックが復活しました。


プレジックとは、高校1年の時に初めて組んだバンドで、
高校卒業まで活動していました。




決して上手かった訳じゃないのに地元のラジオとテレビに出たりもしてて、
調子にのって天狗になっていたバンドな訳ですが(笑)、
解散してからはそれぞれ別の活動をしていました。
(ひろせベースと僕はその後もちょこちょこと一緒にやりましたが)




去年の夏に、とあることから姫とCOSIOTONEでレコーディングすることになって、
その流れで今回の復活劇が生まれた訳ですが、
久しぶりにやってみると、本当に弾けなくて参った(笑)
高校の時に作った曲だから簡単だろう、とタカをくくっていたのですが、
曲作りに慣れてない頃の自分が作っているので、
悪い意味で奇抜なフレーズというか、非常に弾きにくいのです。
当時はよく弾いてたなあ。
ディストーションパワーコード弾いたのも何年ぶりだ?って話だし(笑)
結局本番もボロボロだったし(笑)




でも、周りはすごい楽しんでくれたみたいで、
「懐かしい!!」と喜んでくれていました。
特にナルくんとユーミンが「ラズベリーパパがまた聞けて嬉しい!!」と言ってくれたのがすごい嬉しかったなあ。
僕がプレジックで一番好きなが曲は「ラズベリーパパ」なんだけど、
みんな他の曲の方が好きらしくて、この曲が好きって言う人があまりいなかったのですよ。
今回も、僕が言い出すまでメンバーもこの曲を候補に入れてなかったし(笑)
だから名前を覚えていてくれたことだけでも嬉しかったし、
それを好きだと言ってくれて、「ああ、やっと報われた・・・」と思いました(笑)





ライブが終わった後に客席に行って、見に来た母親に挨拶しに行ったら、
あの4人でステージに立っているのを見たら当時の事を色々と思い出したらしくて、泣いていました。
プレジックは僕の実家の空きスペースで練習をしていたので、
当然、親とかもよく練習に顔だしたりしていたので我々のことをよく見てくれていたのです。


ですが、高校3年に上がる時にちょっとしたトラブルに巻き込まれて問題になってしまい、
それから親とバンドが疎遠になってしまいました。
そんな経緯もあったから、親が泣いているの見てなんだか胸の支えが取れたような気がしました。




色んな人に支えられていたんだなと実感できた、素敵な夜でした。
次にプレジックが復活するかどうかはわかりませんが、
僕はみんなの気持ちを無駄にしないように、前に進んで行きたいと思います。