VOCALOID使いの選択肢から外される

淘汰

VOCALOID全盛な昨今なわけですが、
最近面白いなあと思うのが、VOCALOIDにロックな曲を歌わせると意外とハマるということ。



下手に陶酔しきった声で歌われるより、
機械的な声の方が曲の良さが伝わるような気がしたのです。
無感情なはずなのに感情的に聞こえる時もあったりして、
「歌の魂とは何ぞや?」という問いかけをされているような気分にもなります。




そもそも、アンドロイドを作る研究は「イコール人間を機械的に検証する事」でもあるわけで、
同じ事がVOCALOIDにも言えるのだと思います。




・・・なんてグダグダと書きましたが、
要は「みんないい曲作るなあ・・・」ということが言いたいだけです。




Macでも使えるようになればいいのになあと前々から思っている事ですが、
よくよく考えるとVOCALOIDVSTプラグインだから、
僕の場合、どの道Logicでは動かせないことに気付いた(笑)



わざわざCubaseまで買う気もないし、
スタンドアローンで音声ファイル書き出したものを編集するしかなさそうですねえ。