深夜のゲーム族(ファミコン世代)

ビル

民放でタダでゲームセンターCXを見ている秋山です。
無限増殖はもっと一瞬で簡単に出来る場所があるのにい、なんて思ったりしながら見てました。
あと、番組で相模湖のゲームセンター、行ってみたいな。




久々に見て思ったのですが、
スーパーマリオワールドスーパーファミコンのマリオ4)は本当よくできてるなあ。
難しいんだけど、絶対にクリヤできないような理不尽なものじゃないし、
発売されたばかりのスーパーファミコンのハードの性能を無駄無くゲームに取り込めている。



宮本茂氏のインタビューに書いてあったのですが、
スーパーファミコンを開発している頃に、
ハードの実験として「マリオ3」をスーパーファミコンで作ったらしいんです。
その時の結論は、


「色を綺麗にして音楽を良くしただけでは、ファミコンと何も変わらない」


だったそうです。



その答えを出せたからこそハードの性能に甘んじる事無く、
試行錯誤によって新たな要素を引き出すことに成功したのだそうです。





ネタがないので、そんな小話でした。
写真も何の関係もなし。