極秘来日

ペさん

出先のファミレスで友達と話した話。
友達の知り合いのウェイトレスやってる人が、
レストランの入り口の名前を記入するところに「ヨン」と書かれて、
「4名でお待ちのヨン様はいらっしゃいますか〜」と呼び出しをさせられて、
とても恥ずかしい思いをした、というエピソードを話してくれた。




まあそういうバカはいるよな〜と思いながら、
帰り際にふいに名前記入ボードを見てみたら・・・






ここにもいたよ、バカが・・・







さて、気がつけば早いものでもう8月6日。
そんな中、こんなニュース。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050806&a=20050806-00000105-jij-spo



う〜ん、日本高野連の言い分はちょっと無神経だな。
原爆の日は広島だけの話ではなく、日本、いや、全世界に関わる話だと思う。



日本の終戦記念日は日本人にとっては重要で大切な日だけど、
世界規模で見たらそれほど重要な日ではないだろう。
だけど原爆が落とされた日は人類の歴史上、今日と9日しかないのだから。
この日を世界規模の事件としてとらえずに、何と考える?


それなのに、同じ日本人なのに「広島だけの話」という認識なのだから、悲しい事だ。



追記:どうやら高野連が「発言は事実無根」と発表したらしいけど、
どの道、無神経な行動をとった事には変わりない。