上野は

優雅な一時

愛だけじゃ地球は救えません。
お金も必要なんです。
しかし生まれてこのかた、24時間テレビの募金に寄付をした事無いのですが、
そんな私は非国民でしょうか?
秋山です。





日本テレビ系列の地方民放局も今日はお祭りなので、
各地方のご当地アイドルさん達もそのイベントに出演したりして大忙しな訳です。
TIARAの姉妹ユニット?のHAPPY&PAPYも昨日今日はライブだったそうです。
この間知り合ったグループなんかは広島から各地でツアーしながら募金活動して、
最終的には武道館に乗り込むと言ってました。
頑張っている人も多いのです。






さてそんな世の流れとは裏腹に、
秋山は上野の国立西洋美術館でやっているドレスデン国立美術館展に行ってきました。
http://www.nikkei-events.jp/dresden/




絵画はもちろん科学技術の道具なども展示されていて、とても興味深かったです。
イタリア、トルコ、そして日本の白磁など様々な国の美術品が多いのも特徴。
今回のメインでもあったフェルメールの「窓辺で手紙を読む若い女」はやっぱりすごい存在感!!
レンブラント系の絵が好きだということもあって、細部までじっくり見てきました。



その後は東京駅近くの丸善でハヤシライスを食べて帰りました。
中央線を見下ろして