「いつか見上げた青い空 Special Sound Track」前半

いつか見上げた青い空 Special Sound T

いよいよ最後のCD、「SPECIAL SOUND TRACK」の前半です。


今回は歌が6曲もありましたので、
BGMは少なめになってしまいました・・・
本当、申し訳ないです。
本番は、過去のBGMとか僕名義のアルバム「弥生」の曲とかでなんとか穴埋めしてもらいました。
全部僕が作った曲ではあるので、ギリギリOK?ってことで・・・
本当すいません。



で、作った曲ですが、
今回の話が、前作「One Night Magician」の前日談ということもあり、
曲とかタイトルとか、ちょこっと関連があるように作りました。
なので、前回のサントラと解説見ながら聞き比べると面白いかも。
〜前回のサントラの解説〜
http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20101013




1 One Night Magic
オープニングダンスの曲です。
前作のオープニングダンスと同じタイトルです。


オープニングは、どちらの作品でもチーム・One Night Magicianの一夜限りのステージの回想だから、
当然、曲も同じなんです。
だから、前回の曲と今回の曲は同じ曲なんです。


ああ、ややこしい。



2 少女の願い事
主題歌と同じメロディであるこの曲の位置付けは「スグリのテーマ」。
自分の10年後の将来を決定づけた、遠いあの日の決意。



3 チェンジ・ザ・ワールド
「オープニングは、こんな感じの曲がいい」
と例に出された曲があり、わりとそのまんまな感じで作ってしまいました(笑)

でも、コード違うしホーンも入っててメロディが「One Night Magician(曲)」だから、
完全セーフ!!!


制作過程ですが、
ギター、ベースは一発撮り、
ドラムは細かい編集、エフェクト、ミックスは無視、
ホーンは10のエンディング曲のデータ流用で、
過去最短、30分で作りました。
やっつけ
こういう曲で一番大事なのは一発勝負の勢いなんです。


夢も希望もない男、秋山です。



4 働く女達の午後
この曲は・・・前回の解説を読んだらもうお分かりですね。
前作の木嶋のテーマであった「出来る男の午後」の別バージョンです。
結局使っちゃった☆



長調短調でわけて、それぞれの雰囲気に合わせてアレンジしただけなんだけど、
こうも変わるものなのですよ。



5 10年前の伝説
「One Night Magician」の事を仲間に熱く語るスグリ
そして、さらにその10年後、
子供達に「20年前の伝説」を語るスグリ


ならば、やっぱりこのメロディじゃなきゃね。


6 エスター・ガーランド・ショー
「懐かしい!!」と思った人は何人いるでしょうか?
この曲は「あの星空に未来を描け!」の劇中で登場した、
ラジオドラマ「愛の劇場」のBGMです。


台本に「メリージェーン的ムーディなBGM」と書いてあったので、
「じゃあこの曲がよかろう」と抜擢させていただきました。
BGMとしてはCDに収録してなかったから、敢えて今回入れちゃいました。




7 夢の途中
「夜空の星」を歌う直前のシーンでかかる曲。
「2 少女の願い事」と同じくスグリのテーマのメロディ。
夢に向かって決意したあの日の回想シーンと同じメロディですが、
このシーンでは・・・



8 Star Night Magic
「夜空の星」のダンスミックス、と言ってしまえば確かにそうなんですが、
同じメロディでも、
アレンジ次第で悲しい曲にも、楽しい曲にもなるのです。


人生も、悲しいか楽しいかは考え方次第。



9 いつかどこかで
今回のエンディングはたしか去年の11月くらいにはもう決まってて、
構想を聞いた時から、既に泣いてた気がする(笑)
本当に好きなんです、今回のエンディング。


「いつかどこかで」っていうタイトルだと、
普通なら「いつかどこかで・・・会えたらいいね」という言葉が続くと思いますが、
今回の場合、そうじゃないんですよね。


この時のスグリ
そして10年後のスグリも・・・


あああ!!書いてたらまた泣きそうになった!!




10 フィナーレ
実は、最初はこの曲をダンス曲にするつもりで作ってました。
まあ、ボツりまして(笑)、「8 Star Night Magic」を作ったわけです。
でも、けっこう手間がかかったアレンジだったので、
「エンディングならどうですか!?」と食い下がってOKを貰いました(笑)


おそらく、これが最後の「One Night Magician(曲)」のメロディになると思うのですが、
サミカには・・・僕もどこかでまた会いたいなあ。




明日はやっとラスト!!
半月かかった!!(笑)
後半はラジオドラマだ!!