おまけドラマ『エンドマークの向こう側』

おまけドラマ『エンドマークの向こう側

いよいよラストだ!!



毎度おなじみ、おまけドラマ!!
買った人のほとんどがサントラは聞かずドラマだけ聞いてると評判のおまけドラマ!!
もう、どっちがおまけなのかわからないね!!



じゃあ、もうドラマだけでいいじゃん。



おまけドラマ『エンドマークの向こう側』


さて、今回のおまけドラマですが・・・今までで一番大変でした。
震災の影響で稽古が潰れたこともあり、
なんとスタジオで収録できる時間がなくなってしまったのです。



さあ、どうしよう!!
色々考えた末、ヒロセさんが出した苦肉の策は・・・



「ロビーで録ろう!!」




・・・いやいやいや、さすがにそれは無理でしょ。
と、ツッコんだものの、
実際、その時はそこしか場所がなかったのも事実。


とりあえず、みんなを呼び集める事に。



台本読み。
ちなみに、おまけドラマの台本はいつも収録の直前に渡されるので、
初見の演技力が試されるのです!!




R-09(PCMレコーダー)を使ったので、小さな音でも拾ってしまうので、
もの音は一切たてられない状況。
(ちょっと動いただけでも音を拾ってしまう)
「とにかく、動かないで!!」
と注意をする秋山は、おそらくいつもより殺気だっていたと思う・・・



で、音は反響するし、
雑音がものすごいし、
正直、録音した音が使い物になるか全く自身がなかったです。
これ、なんとかなるのかなあ・・・



・・・



なんとかなってしまいました。




難点だった部屋の反響を逆に利用したら、
海は海っぽく、面接部屋もそれっぽくなっちゃったんです。
そこにBGMを付けてみたら・・・
「これ、今までで一番いいんじゃね?」という感じになりました。
R-09がステレオマイクだったことも功を奏し、
ヘッドフォンで聞くと、大勢でしゃべってる臨場感が半端ない!


そしてラストは、
謎の感動が。


BGMってすごいね!!





打ち合わせの時から、
「瀬奈をナレーションに使いたい」とヒロセさんはずっと言っていました。
瀬奈の声は、マイクの通りが凄くいいんですよ。
実際にテレビ番組の吹き替えもやってるわけだし。


なので、瀬奈のナレーションだけはロビー以外の場所で録りました。
すごくいい感じに仕上がったと思います。



そういえば、打ち上げで瀬奈と二人で写真撮ってた(笑)
瀬奈と美春と僕は「あの星空に未来を描け!」からヒロプロ初参加して、
今回まで欠かさず参加している同期なのですよ。





実はクレジットに誤りがありまして、
ジル役・・・木村有希さんのクレジットが抜けていました。
(写真の一番左)


僕から北乃さんにキャストの情報をメールで送ったのですが、
調べたらその時点で抜け落ちていました。
更には最終チェックでもOKを出してしまったので、
北乃さんには一切の落ち度はなく、僕のミスです。


ご本人は既に謝罪をさせていただいていますが、
再度、この場を借りて訂正とお詫び申し上げます。





さて、計8枚のCD、全ての解説が終わりました。
舞台終わってから半月もかかっちゃったよ。


すっごい大変だったけど、
振り返ると、いい作品が作れて良かったなあとしみじみ思います。



願わくば、みんなにはずっと歌い継いでもらえたら幸せです。




本当にありがとうございました!!


HIROSE PROJECT LIVE vol.10
『いつか見上げた青い空』
音楽担当:秋山 浩司