SMaRT with RUKA「One Night Magician」

SMaRT with RUKA「One Night Magician

「虹の向こうに続く道」が終わって、
二週間ほどしてから社長と飲む機会があったのですが、
その時に次回作の構想を話してもらいました。



大筋はほとんど完成されていて、
特にオープニングについて細かく話してくれたのですが、


「奇跡を起こす為に!」というセリフの後に主題歌を流したい。



と言われました。


そのシーンを頭で思い描いた時には、
ピアノで始まり、ギターのミュートバッキングで助走を付け、
サビで一気に盛り上がるあの編成が頭の中で浮かんだのです。



それがSMaRT with RUKAの新曲「One Night Magician」になりました。



■この曲のジャケも当然、北乃友利!!
http://www.ne.jp/asahi/happy/you-ring/
かなりデフォルメされてるけど、誰が誰だかちゃんとわかるもんなあ。
表情とかポーズも本人達の特徴が出てるし。
可愛い!!
凄い!!



■ルカスマとは何度かレコーディングしたおかげで、
お互いに進行の仕方がわかってるからめちゃめちゃ早く進みます。
一年前にくらべたらみんな確実に成長していて、
特にまなとトーコが早くなった!!
そして、るかの歌い方がちょっと大人っぽくなったなあと感じました。



■このCDから美春が初参加なわけですが、
今回はサビのコーラスパートを歌ってます。
R側から聴こえるコーラスが美春の歌です。
L側はさりかとの相性も予想以上でした。
片方に耳を澄ませて聴いた後は、
もう片方に耳を澄ませてもう一回聴こう!!



■前作の「虹の向こうに続く道」のアレンジは、
ピアノロックのミニマムな編成にこだわったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20100426
今回は逆にギターとストリングスがメインの華やかなアレンジにしました。
間奏ではちょこっとだけオーケストラ風。



■アレンジと相まってか、この曲の振り付けは本当にドラマチックで、
まるで一つのミュージカルを見ているような美しさがあります。
初めて見たときは、思わずため息が出ました。
おそらく、ほかのアイドルにはあまりない独自性だと思います。



■他の曲と違ってこの曲はルカスマのライブに行けば見れるので、
みなさん、是非ライブに来て下さい。
そして、CD買ってね♪
※通販も開始しました!!
http://www.hirose-project.com/tuuhan/





さてさて、何日もかけて書いてきましたが、
お別れの時が来たようです。


僕から話す「One Night Magician」の音楽の話はこれで全部です。


さすがに一週間も過ぎてるので、
もうみんな現実に戻っているとは思いますが、
もし、辛くなった時や何かを見失いそうになった時は、
あの魔法の四日間のことを思い出してください。


そして、彼女達が歌った歌を一緒に口ずさんで下さい。
サミカとOne Night Magician達が起こしたささやかな奇跡が、あなたにも起きるはずです。




心より出ず、願わくば心に至らんことを



おしまいっ!