デタラメMY MELODY

デタラメMY MELODY

今日は杉さん(杉本清隆ex.Orangenoise shortcut)のライブを観てきました。
久々のバンド編成。
やっぱりバンドはいいですねえ。
僕もそろそろバンドやりたいなあ。
メンバー求む!!




さて、今日は「デタラメMY MELODY」



■この曲はあまり深く考えずにさらっと作ったんですけど、
それが功を奏したのか、子供らしさが出た楽しい曲になりました。


■しかし
作った後にスグリ先生役の堀川さんも歌うことを知り、
慌ててコーラスパートを付け加えることになったのです。
さすがに大人が子供と一緒に同じメロディを歌うと、
完全に歌のおねえさん状態になってしまったので・・・
(それはそれでアリなのかもしれませんが)


本来はソロで活動されてる方なので、
ただのコーラスじゃなくて存在感のあるコーラスを作らなきゃなあと色々考えたのですが、
思いついたのが、Doo-wopだったのです。
イントロのパッドゥワ、パッパッドゥ〜ワ、って言ってるあれです。
(ちなみに、低音パートは僕が歌っております)


後付けなので大丈夫かなあと不安だったのですが、
最終的には子供達も真似してたし、
イケイケのスグリ先生のイメージにもぴったりハマったので、
なんとかうまくいったのではないかと思っています。


■個人的には、同じくイントロのvocoderがいい感じにハマったので大満足。
次回もどこかでvocoder使おう♪


■そして最大の聞き所は、何と言っても香澄の歌でしょう!!
振り付けの稲葉愛先生の娘さんで、
最年少、6歳!!
Aチームを観劇した誰もが「かわいい」と呟いた。
まさに最終兵器。



マイクスタンドを一番低くしても届かないから、
台を置いて録音しました。


余談ですが、香澄の下に妹が二人いるんですけど、
愛ちゃん先生が家で振り付けしてるのを聴いていたから、
姉妹三人で「嗚呼!カツサンド」が完璧に歌えるんです。



稲葉三姉妹。結成の日も近い!?