嗚呼!カツサンド

嗚呼!カツサンド

舞台を観に来た人にはおなじみですが、
この日記で初めて見る人も多いでしょう。



「嗚呼!カツサンド



「なんじゃこりゃ!?」と思うかもしれませぬが、
立派な劇中歌でございます。
ライナーノーツにも書いたけど、
社長から歌詞もらって、一回読んだ時点でメロディが頭に浮かんだという、
過去最速の作曲時間でした。



タイトルとイラストからは想像できないかと思いますが、
かなりハードなダンスチューンでございます。
ハードロック系のギンギンしたギターを弾くのも久々だったから、楽しかったなあ。




最初、出演者もどんな曲になるのか楽しみだったみたいで、
初めて稽古場で流したときの、みんなのワクワクした顔が忘れられません。




■この曲の見所の一つでもある後半のベースソロですが、
頑張って弾きましたよ。



参考文献


これを読みながら初めてスラップに挑戦してみたわけですが、
一ヶ月ほど練習したら案外出来るもんですねえ。
人間、チャレンジが大事。



■セリフが入ってるのも今回の見所。
社長が言うには、ヒロプロ流のミュージカルだそうです。
実は歌よりも時間がかかったとか?


セリフを収録した時の様子。
http://d.hatena.ne.jp/akkyworld/20100810


こうやってセリフを録音すると、
みんないい声だなあと思うのです。



■そして冒頭の寺門さんのセリフですが、
実は彼女だけレコーディングの日程とスケジュールが合わず、
なんと、駐車場に止めた車の中でレコーディングしたのです。


本職の声優さんにそんな場所でレコーディングさせるのは申し訳なかったですが、
それでも完璧だったのはさすがでした。



■イラストは当然、北乃友利!!
http://www.ne.jp/asahi/happy/you-ring/
かなりギリギリの進行の中で、素敵なイラストを描いてくれました。


今回、北乃さんは夏に急病で入院されていたので、
とても大変だったかと思います。
本当にお疲れさまでした、そして色々とありがとうございました!!


※ちょうどHPでも話題にされてますが、
コミケ前に
「俺・・・夏コミが終わったら○○するんだ・・・」
という死亡フラグ的なメールを北乃さんからもらったのですが、
その一週間後くらいにまさか本当に死亡(入院)するとは思わなかった・・・
退院後に思わずツッコんでしまいました。



■おそらくこの舞台以外ではなかなか使われどころがない曲ですが、
また何かの機会に生で観たい曲です。


ま〜た〜負〜け〜た〜