御飯に沁みたソースが美味い

山梨唯一の店舗

山梨では、いわゆるソースかつ丼かつ丼なのですよ。
卵でとじるのは「煮かつ丼」と呼ぶのです。




東京だとほとんど「煮かつ丼」しかないので、
自分にとってのかつ丼が食べたくなるのです。
御飯に上にかつとキャベツをのっけて、
ソースをかけて食べたいんだよ!!





と、いうわけで食べてきました。
やっぱり美味い!!




横にあるのは鳥もつです。
よく見かけるので意識してませんでしたが、山梨固有の郷土料理らしいです。



ほうとうもそうだけど、自分にとっては身近な料理なので、
県外に出て初めてその土地固有のものだったってわかることってありますよね。