特に意味もなく放置

散髪後

3ヶ月ぶりくらいに髪を切りました。
切ったけどあまり変わっていません。





出掛ける前にデモ用の仮歌を自分で歌ったのですが、
最近作った曲だと、下手な自分でもそれなりに歌えるんですよ。
じゃあ以前作った歌を試しに歌ってみるとどうかというと、
これが全く駄目駄目だったりするのです。




これは理由がわかっているのです。
最近作る曲はちゃんと人が歌うことを考えて、歌いながら作っているから。
当たり前の事を言ってるように見えると思いますが、
メロディを優先し過ぎてしまって、綺麗だけど歌うのが難しいメロディにしてしまうのはよくあること。
誰とは言わないけど、売れ線の作曲家でも結構いますよ。


よく「秋山さんの歌は歌うのが難しい」と言われたけど、
歌いやすいと言われるようにもっと頑張りたいですね。



髪を切った後は二時間くらいカフェで悩んで、
二行しか歌詞が進まないという脅威の遅さで作業してます。
相変わらずな感じで申し訳ないですが、
その二行が突破口になりそうな雰囲気なので、
このまま一気に行きたい所です。