長野レコーディング一泊二日の旅:最終回

スタジオ

さて、長野レコーディング紀行の最終日です。



二日目(つまり昨日)は外のスタジオにて録音。
ちゃんと防音になってるしこれはいい!!と思ったのですが、
色々あったのです。まあそれは後に。



まず朝一で「長野ま〜んずげっとだ!」を録音。
初日と違って時間が限られているので、
「短時間でいいものを作る」ことを目標に作業しました。



二日目ということもありハピパピメンバーも慣れてくれたおかげで、
とてもスムーズに作業が進みました。
昨日で疲れてるはずなのに、相変わらず集中力が凄い。
歌を録った後は彼女達はレッスンに向かい、
入れ替わりでみなちゃん(伊藤未奈)の「恋夜空」を録りました。



しかし、ここでハプニング。
準備も終わり、さあ録音だ!!と思った時、
隣のスタジオで太鼓の練習が始まり、しかも音がだだ漏れ!!
とてもじゃないけど歌(しかもピアノバラード)を録音できる状況じゃない!!
・・・というわけで急遽スタジオを移動させることになったのです。
これで1時間のタイムロス・・・かなり痛かった。



で、移った先の部屋。




若干音が漏れて聴こえるものの、とりあえず録音には差し支えのない状態になったので再開。
出端をくじかれてしまった形になってしまったし、
時間も狭まれてしまったけれど、
みなちゃんはそんな状況で立派に歌い上げてくれました。


みなちゃんが終わったら、せいき君の歌を録る。

最初は緊張してたからか固かったものの、
最後の方では力強い歌を聞かせてくれました。




そして、最後は再びハピパピに来てもらい、セリフの録音。
ここで初めて、今回の機材で録音できる音の綺麗さに気がついた(笑)
というのも、歌声よりも喋り声の方が録音の質がわかりやすいんですよね。
いやあ、いいわあ。
機材も、ハピパピの声も(笑)



そんな感じで、二日間の日程が終了しました。
二日目もトータルで7時間の作業。
疲れました。



そしてそのままバスに機材をつぎ込み、
東京に帰って来た訳です。
これから編集作業に日々です(笑)



ちなみに今後のハピパピについて色々話もしてきました。
来年はよりアクティブな年になって行きそうです。
そろそろ・・・・ですかね・・・。


そして年内は少なからず1回はライブがあるので、
みなさん、一年の締めくくりとして観に行きましょう!!