長野レコーディング一泊二日の旅:後編〜ハピパピ〜

スマイルでピース

長野レコーディング紀行の後編です。


初日(つまり昨日)はお昼から夜までHAPPY&PAPYの録音。
僕が作った「ラブ&ピース」とconnie氏が作曲した「長野ま〜んずげっとだ!」の2曲を録音
・・・する予定でした。




結局の所、初日に録音できたのは「ラブ&ピース」の一曲だけでした。
というのも、
「ラブ&ピース」の録音に7時間かかったからです



7時間。
かなりの長丁場でしたねえ・・・
しかし「レコーディングが難航して7時間もかかっちゃった!!」というわけではないのです。



今回、一切の妥協がない状態になるまでレコーディングをしました。
それは録音場所がBEEMスタジオだったので時間の制限がなかったから出来たことですが、
僕も彼女達本人もお互いが納得いくまでレコーディングを繰り返したのです。


特に、僕が文句なくOKをだしたテイクでもあっても自分で納得いかなければリテイクを希望してきたり、
「違う歌い方を試してもいいですか?」と自主的に申し出て来たり、
歌に対して真摯なその姿勢に、僕も感銘を受けました。
もちろんこれはプロなら当たり前の話だとは思いますが、
彼女達はまだ中高生の地方在住型アイドル。
しかもメンバーの中の一人がこういう姿勢を持ってるケースというのはよくありますが、
ハピパピはメンバー全員がこういう姿勢だったので、
改めて彼女達の意識の高さを感じました。


なので、僕も普段のレコーディングなら
「時間がないからここは編集でごまかそう」
と、やり過ごす場面もちゃんと立ち止まって、
じっくり丁寧に仕上げて行きました。




さらにいうなら、やっぱり彼女達は歌が上手い!!
伸びやかで魅力的な声のさやかちゃん、
中音域が特徴的で少しハスキーなあやめちゃん、
抜群の歌唱力を持つれいちゃん、
そしてここ最近、メインも狙えるほどのスキルを付け始めたちほちゃん、
彼女達の歌に上限を感じなかったからこそ、
僕も長時間向き合えたのだと思います。



で、一人2時間×4+その他の時間=7時間という結果に。
もちろん、僕がもっと上手く進行させればもっと早く終わらせる事もできたと思います。
7時間も拘束させてしまったことは反省すべき点であることも承知しています。



しかし、ここまでこだわって録音する機会というのも中々無いことだと思うので、
そういう意味ではお互いにいい経験になったと思います。
7時間という長時間にもかかわらず集中力が途切れる事もなく、
最後まで頑張ったハピパピはやはり立派だと思います。
とても楽しかったです。



と、いうわけで「ラブ&ピース」ですが、かなりの出来です。
年内に発表するのはちょいと厳しいですが、出来るだけ早くお届けしたいと思います。
ご期待あれ!!!



後編といっておきながら、長くなったから明日の最終回に続く。




追加〜ハピパピ日記の方にも続々とレコーディングの様子が載ってますね。
是非ご覧ください。
http://app.blog.livedoor.jp/beem_hp/tb.cgi/51278089
http://app.blog.livedoor.jp/beem_hp/tb.cgi/51276696