桜が目を覚ます少し前

息吹く芽

昨日に引き続き、井の頭公園
まだこの時はそんなに咲いてなかったけど、
今日一日で結構開花したんじゃないでしょうか?
実際に僕の家の前の桜並木はいい感じになってます。
夜風に舞う花びらが綺麗だった。




さて、今日も長野アイドルのライブ情報。

[GIRLs-RockPop stadium vol.12〜春満開スペシャル♪〜]
■日時:2007年3月31日(土) 
第1部 14:00open/14:30start  第2部 18:00open/18:30start
■会場:L@N AKASAKA
■チケット
  各部 ¥3,000(前売)/¥3,500(当日) ※整理番号順
  通し券 ?6,000(前売のみ) ※優先入場
■出演者
  ■第1部
   出演 : arie/リトル☆レンズ/HAPPY&PAPY/エルエル☆シスター
   MC : 林紗登未
   オープニグアクト : d-trance

  ■第2部
   出演 : arie/リトル☆レンズ/MUH〜/HAPPY&PAPY/エルエル☆シスター
   MC : 林紗登未
   オープニグアクト : d-trance

プレイガイド
 ●ビッグウェーブ 発売中 http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b9702261 
※通し券はビッグウェーブのみの受付


長野の子達が地元でライブする時はなかなか観に行ってあげられないから、
せめて東京近辺のライブくらいは応援に行こうと決めているワタクシですが、
今回はその日に他の仕事があるのです・・・
もしかしたら回避できるかもしれないけど、確率は低そう。
まあ彼女達なら僕がいようといまいと関係無しに実力があるので、
充分に盛り上げてくれるでしょう。
心配はしてません。






折角なので、最近注目してる人達の話をちょっと真面目に。


基本的にアイドルの現場に行った時に、実はそんなに他のグループって見てないんです。
楽屋にいたり、関係者の方とお話したりしてることの方が多いんです。
もちろん人気の高いグループとかは参考にもなるので見たりはしますけど、
そんなに気になったりすることはないんです。


ですが、先日のライブの時に凄い面白いグループがいて、
思わず見入ってしまいました。
こういうことは、この世界でお仕事するようになって初めてです。


SMaRT with RUKAというグループがいて、彼女達が凄い!!
ビックリするくらい「普通の女の子」なんです!!


アイドルをやってる女の子達って、夢や目標や野望を持ってる子がほとんどだと思うんで、
どこかギラギラしてるんですよね(笑)
いや、いい意味でですよ。
それはとても大事なことだし、プロ意識というのはそういう所から生まれますから。



だけど僕が感じた彼女達の印象は全然違って、
どちらかと言えば昼休みでも本を読んで友達とおしゃべりをしてるような、
習い事でバレエをやってるお嬢さんのような、
ふわっとした空気感を持ってる人達だなと思ったのです。
単にシスターっぽい衣装がツボだっただけかもしれませんが(笑)
ゴス好きにはたまらないです。
(あくまで、ゴスロリとは違うことを強調しておきたいっ!!!)



そんな彼女達が珍しくて、「いったいどんなライブをするんだ!?」と気になって思わず見入ってしまったのです。
ライブ自体はカバー曲のみで構成された割とテンポのいい曲が主体のライブで、
パフォーマンス的にそれほど珍しいことはしてませんでした。
だけど、他にはない人を引きつけるものがあるように僕は感じました。



その後、彼女達のマネージャーさんと少しお話をさせてもらいました。
まだ結成したてのグループだそうで、
課題もあるしライブの出来も日によって違うからまだまだだというようにおっしゃっていたのですが、
僕は彼女達にはこれからものすごい成長すると思いますと感想を述べました。
最後に名刺を頂いたのですが、マネージャーかと思っていたら事務所の社長さんだったのでかなりビビリましたが(笑)



まだそんなに絶賛の声を聴いたりはしてないですが、
気になってる人は多くいるはずです。
事実、あのライブ以降ほぼ毎日「SMaRT with RUKA」というキーワードでこのページに人が来てます。
二週間前のアイドル関連のキーワードでここまで長く人が来ることも初めてです。
波が起こりつつある事を感じてます。




ハピパピやその他のアイドル達にとって、
いずれ、よい意味で「脅威」になるんじゃないかと思っています。
新たな流れを作るんじゃないかとさえ思っています。


「攻撃型」でも「天然」でも「萌え」でもない、「普通」であるということ。
最近のアイドルの世界は一般の方からはまだまだ少し敬遠されがちですが、
こういう飾り気のない素の魅力があるグループが前にでてくることで、
プレアイドルの地位向上に繋がるんじゃないかと思っています。



我々もうかうかしていられません。
頑張らないとおいてかれる!!